☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


一昨日のFC2接続障害を平易に解説

それは一昨日19日の20時過ぎに始まりました
お友だちのブログにお邪魔していたとき・・

001IMG_9991.png




それまでサクサクと繋がっていたのに、ずぅ~と画面が白いまま
その後、↓こんなエラーメッセージが表示されたり・・

002ING9992.png

アクセスが集中して繋がりにくいので後ほど来てくれとか・・




FC2の障害情報を探すとこんな情報を見つけました
やっぱり大規模な障害が発生しているようです

003IMG_9990z.png




もう今夜はダメだと諦めかけた頃、Fueltyさんからナイスな情報!
『FC2の管理画面をログオフするとブログに繋がりますよ』
ホントだ、Fueltyさん、感謝♪⇒チビプードル☆モコの毎日


004IMG_9993.jpg

ただ繋がるものの、コメントが書けたり、書けなかったり
書けないブログはログインされてたのかな

0時過ぎからウソみたいに回復しました




翌朝、障害状況をチェックすると、やはり
0時~1時の間に回復したようです

005IMG_9994.png




FC2の障害情報をチェックしましたがありません
最新情報は9月14日のDNS障害が18日付の報告
原因解析に4日ほど必要なようです

006IMG_9995.png

ここでDNS障害であるとしています
DNSとはドメインネーム・システムの略です




ドメイン名とはURLのこの部分です
コンピュータの住所IPアドレスに置換するのがDNSサーバで、
ここにエラーがあると当該サイトを表示できません

007ING9997.png

(↑IPアドレスは一例です)




同じ障害につい先日、遭遇しちゃいました
このときはまったくどこにも繋がらず何が悪いの?

プロバイダのサポートに電話し、DNSサーバの問題であり
これをプロバイダ所有のものからGoogleのものに書き換えました

008IMG_9996.png




今回のFC2の障害はDNSくさいですが、FC2から
ログオフすると解消するという不思議・・
ログオフで参照するDNSサーバが切り変わるのかな
FC2の正規回答を待ちましょう

009IMG_9998.jpg


サクサクとサイトを見て回れる幸せ、感じました
今日もふぅテンに応援ポチをお願いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します

