☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テン抜歯2週間めの診察と抜歯直後のケアまとめ

昨日はテンの抜歯から2週間めの再診でした

001IMG_0411.jpg




今週末に2度めの診察をお願いしていたのですが、
諸事情あって早めました(諸事情は後ほど)

002IMG_0612-2.jpg




テンの抜歯後写真はまだ撮れないでいます
(↓これは抜歯前の歯の画像です)
歯茎はかなり落ち着きましたが、頬をめくることに
テンの抵抗が多少あったりします

003IMG_941-2.jpg

大変なのは右下犬歯の抜歯跡、縫ってないのでポッカリ穴
やはり食べかすなどが溜まりやすく、ケアも神経を使います

次いで左上犬歯、歯茎を開いて引っ張りおろしながら
かなり細かなピッチで縫われています

抜歯跡の歯茎はすべて落ち着き、歯肉も順調に回復とのこと
不要となった糸については抜いてくださいました




改めて今回テンのケースでの抜歯後ケアをまとめました
いずれもMAKIさんのアドバイスがなければできないことでした
ふぅの抜歯後のケアとはずいぶん様子が違います

004IMG_0412.jpg




触れない抜歯跡のケアで力を発揮したのがこれ、
百均のスプレーですが、マウスクリーナを噴射です

005IMG_0454.jpg




フードも院長先生に見ていただきましたが、
もう少し硬めにしてよい、とのお許しが出ました
これで食べかすも詰まりにくくなります

006IMG_9813-2.jpg




フードを柔らかくするのはお出かけ時はたいへん
ふやかしたフードの水が腐っては一大事なので
簡易なアイスボックスで運びます

007IMG_0393.jpg




診察後の駐車場での車中です
いつもは手づくりごはんなのにフードだけでは可哀想、
なので、サーモンムースを試してみたら大好評!
これも開封しちゃうと容器に移し保冷が必要です

008IMG_0400_2015092121454777f.jpg




抗生剤は生馬肉にくるんであげてましたが
サーモンムースで代用できました

009IMG_0401_20150921214549fa6.jpg




食いつきは生馬肉をはるかに上回ります

010IMG_0406.jpg




このあと、シャンプープラスさんを訪ねました
週末にトリミングの予定なのですが、院長先生の
許可を頂くのが昨日の診察の一つの目的でした

011IMG_5633-4.jpg




MAKIさん、あいにく不在でしたが、店長に伝言♪
抜歯の直前からストレス軽減のため、シャンプーさえ
控えてきました、さっぱりしようね、テン

012IMG_0420.jpg


遠距離のお出かけも大丈夫だそうです
今日もふぅテンに応援ポチをお願いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット