☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テンの抜歯後口内写真を公開です

テンの抜歯後の歯肉、かなり落ち着いてきました
もうケアを嫌がることもほとんどなくなりました
テンの記録として抜歯後17日めの画像を残します

001IMG_9644-2.jpg




2週め検診でほとんどの糸を抜いていただきました
溶ける糸なので抜糸は不要なのですが、傷が塞がる前に
溶けたりしたら厄介なので、やや溶けにくい糸を使用されてます

002IMG_0413.jpg




院長先生が一番気を使われたのが左上犬歯だと書きましたね
ここは歯茎を切開して引っ張りおろして縫われた箇所です
まだ、糸が残ってますが、術後は一面に糸の端が見えました

003IMG_0700.jpg




抜歯跡はスプレーで洗い流すと書きましたが、それはこういう
糸の端が林立する塞がってない傷口につく汚れを取るものです
決して歯にシュッと吹きかければ歯垢が取れる訳ではありません

004IMG_0454-2.jpg

シュッとした液は菌だらけ、吸い取るのかとの質問がありました
軽くコットンを当てますがポンプで吸引などはしません
この時期、抗生剤が投与され、菌の活動は抑制されています




右下犬歯です、えっ抜歯したの?って感じでしょ
犬歯の横の唇には袋状の部位があり、これが穴を隠すんです

005IMG_0688.jpg




こう開いてみると犬歯のあった箇所にあいた穴が分かりますか
抜歯直後は深くて5mmくらいありました
この穴を塞ぐように食べかすがびっしり溜まります

今は2mmくらいでしょうか、だいぶ歯肉が上がりました
食べかすはピンセットで少しずつ摘んで取ります

006IMG_0691.jpg

院長先生は上の犬歯の抜歯跡に何かが入るのが怖い、
下は少々入っても問題ない、とおっしゃいます

上の犬歯の根本って鼻腔に近く、涙腺で目とも繋がってます
ふぅの白内障定期健診で先生に歯周病が悪さするか伺いました
歯根の膿だまりの汚物などが目から流れだすことがあるそう‥




1週間単位でまだ抗生剤が処方されてます
明日も検査、これで最後にできるかな

007IMG_0716.jpg





右下奥歯の抜歯跡ですが、糸もなく落ち着きました
左下奥歯も同様です

008IMG_0697.jpg


ふぅは幸い犬歯は4本残っています
どうぞ、犬歯は最重要で守ってあげてくださいね
ふぅテンに応援ポチをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット