☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ノーベル賞にイベルメクチン!フィラリア薬だ

北里大学の大村智さんがノーベル医学生物学賞を受賞!
あの報道がテレビで流れた瞬間、ビリビリって痺れました
だって『イベルメクチン』で受賞ですよぉ、フィラリア薬じゃない!

001IMG5559.jpg




それは伊豆の某ゴルフ場(↓この写真)の土から偶然見つかった放線菌、
その放線菌が生成する抗生物質エバーメクチンの発見が
イベルメクチンを生み出したんだとか

002IMG5558.jpg

放線菌って菌糸を伸ばすカビのようなものだそう
抗生物質を出すのは回りに近寄る敵を駆逐するためだとか




イベルメクチンは脊椎動物には反応せず、線虫などの
寄生虫の神経を麻痺させるのだそうです
ヒトの河川盲目症や家畜の寄生虫駆除に利用されてきました

フィラリア駆虫薬としても広く活用されています
ハートメクチンはイベルメクチンが主成分の薬です
我が家では利用したことはありませんが・・

003IMG5559.jpg




カルドメックチュアブル、我が家でも当初利用しました
主成分はイベルメクチンとピランテルです
ピランテルも線虫駆除作用がありますが有機化合物です

004IMG_1472_20151009161830530.jpg

我が家は牛肉で包んだ美味しい薬というコンセプトがピンとこず、
ほどなく獣医さんに錠剤に変更していただきました




それがミルベマイシンです
主成分など確認せぬまま使い始めましたが、
なんと主成分はミルベマイシン・オキシム、
イベルメクチンじゃないって今日、知りました
もう使うつもりはないので詳細、調べてません

005IMG_1379_201510091618319a1.jpg




ふぅの抜歯をきっかけに大阪のK動物病院に転院し、
院長先生の判断でパナメクチンに切り替えました
主成分はイベルメクチンです

006IMG_9566.jpg

当院はこれでって院長の感じだったので敢えて質問してません
でも、そういや院長も北里大学卒だったよなって♪




フィラリアのライフサイクルは実に巧妙です
幼虫の成長段階に応じて蚊に媒介させて伝染します

フィラリアの薬はたくさんありますが、イベルメクチン・パナメクチンは
L1~成虫に至るまで、ほぼ全ステージに効果があるようです
生体が生成したものだけに副作用も比較的低いようですね

007moslast.jpg

ご自分が使ってるフィラリア薬がフィラリア幼虫のどのステージに
駆虫効果があるのかを獣医さんに確認すべきだと思います
なぜって投薬が効果的なのは推定感染から何日後かを知るべきだから




東京ロスの我が家、それほどに最高の旅でした
ふぅテンに応援ポチをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
008bnIMG_1194.jpg
にほんブログ村


◎わん友さんたちの東京・横浜漫遊記
もうしばらくアップしますね

◆ちゅんこさん「続!ちくわ de Wan」
関東上陸(横浜編)その1②関東上陸(横浜編)その2

◆ももっくま.さん「Live Love Laugh」
ようこそ横浜へ!ショーン一家&ちゅんこさん登場。
ぷりんvsなめこ そして、山下公園って、こんなにネタがあるのね
大桟橋で やっぱり出ました~
>横浜の夜の宴と、宴の翌朝の様子です・・・。
ショーンさんご一行の旅 最終日【ショーンさん照れるの巻】
ショーンさんご一行の旅 最終日【わらわらわんこ】

◆きむみぽさん「シルバー・トイプーぐら日記」
ショーンさん一家とちゅんこさんが関東上陸!?
ショーンさん一家&ちゅんこさんたちを囲む夜の会@横浜
ショーンさん一家&ちゅんこさんたちと過ごす2日目。この日の夜はもとこさん宅で♪
豪華すぎる!美味しすぎる!!もとこさんのお料理。

◆なめこさん「ある日のてちてち なめこ」
横浜集結 ?序幕?|②横浜集結 ?第一幕 第一場?
横浜集結 ?第一幕 第二場?
横浜集結 ?第二幕 第一場?
横浜集結 ?第二幕 第二場?

◆ぷりんママさん「★トイプードル放題な365日★」
★横浜!!★|②★横浜!! 最終回★

◆もとこさん「シルバープ-ドル サクラの日記」
ショーンさん&きむみぽさん&ちゅんこさんが来たよ~②番外編だよ~♪♪

◆Fueltyさん「チビプードル☆モコの毎日」
みるく☆【素敵なあの皆さん達と・・・オフ会♪】☆
みるく☆【オフ会続編・・・井の頭公園であのポーズ!】☆

◆エミさん「トリミングサロン☆ Peace ☆ 」
参加して満足!

◆ゆんさん「晴れたらいいね♪with トイプー」
西からのお客様とディープな横浜の宴を

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット