☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テンの腰痛、関東旅行直前のヒヤリ

テンの腰痛その後の経過です
昨年11月に発症し、半年は平穏に過ぎました
しかし、5月のランをきっかけに立て続けに
3回も再発を繰り返しました

001IMG_222C.png

その後、小康状態が続いており、この状況を踏まえて
9月末(9/25~28)の関東旅行も実施しました
ところがこの旅行直前、ドキリとすることがあったんです




9月25日朝、ローソファのサイドにもたれかかり、
頭を下げてお尻を持ち上げるポーズをしました
この位置です、画像は後日撮影しました

002IMG_2075_20151024170055d52.jpg




びっくりして抱っこで出すと床でもこのポーズです
でも、数秒でお尻がストンと落ちました
もう一度だけお尻を持ち上げましたが、
すぐに落ちてそのまま尻上げは終了しました

003IMG_5778.jpg




すぐに大阪のK動物病院を訪ね、診察いただきました
1回めの触診に軽い反応、2回め以降は無反応
すぐに投薬・治療の必要はなさそうとの判断でした

004IMG_0612.jpg




あらかじめ相談していた旅行は、幸いOKが出ました
予防のための注射もなし、旅先で痛みが出たら、
6月に処方した鎮痛剤の残りを飲んでくださいとのこと

005IMG_3103.jpg




旅行かばんにこの鎮痛剤は忍ばせてあったのです
幸い、使用するような場面はありませんでした

ももっくまさんたちにはお知らせしなかったんです
ご心配をおかけするだけだから・・

006IMG_2071_20151024170554d66.jpg

帰宅後もテンの腰に異常はなく、6月の再発から
4か月が無事に過ぎました




さて、5月に発症した私の右膝痛
ほぼ何の支障もなく生活できるようになりました

膝をまっすぐ伸ばしていれば、
歩いても走っても痛みも違和感ももう感じません

007IMG_2051.jpg

(↑私の生ひざですので)




でも何かの加減で右膝が中へ入ると
(X脚っぽく)、違和感があります

008IMG_2055.jpg




逆に右膝を開くと(O脚っぽく)違和感も来ません

009IMG_2054_201510241705583dc.jpg




ついつい膝を開いて歩くクセがついてしまいました

010IMG_2060.jpg




で、最近、アクセルを踏むとガクガクってなることが・・
東京行き直前に車を検査してもらうも異常なし

「アンタの膝のせいとちゃうの」とラピさん

011IMG_2065.jpg




ラピさん当たり!でした
膝をまっすぐにするとガクガクは消えました
膝痛を無意識に避けてたらクセになったようで

012IMG_2064.jpg


膝の靭帯が伸びちゃうと元には戻らないそう
面倒くさい私とテンに応援ポチをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット