☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


今年の初紅葉は比叡山延暦寺へ

「そろそろ紅葉、見に行きたいね」(私)
「比叡山はどう?」(ラピさん)
なるほど、もみじまつり中ですって

001IMG_3351.jpg

(↑このポスターは一昨年のものです)




11月10日(火)で計画しました
でも天気予報が悪い・・

002IMG_7770.png

一方、11日(水)の天気予報は終日晴れです
1日遅らせて、11日の訪問としました




この日は山頂からの壮大な景色が想像できます
なので、めったに使用しない広角を持参です
焦点距離が12~24mmのズームです

003IMG_3421.jpg




上はリビングで撮った12mmの広角の画像です
下は同じ位置での30mm単焦点の画像です
黄色い枠が標準での画角です、すごい差でしょ

004IMG_3255.jpg




気合を入れてのお出かけは70~200mmの望遠ですが、
こんなわけで、サブ機は12mmの広角でいきます
この日の写真が変わるかな♪

005IMG_3425.jpg




あっ、テンごめんね、もう出かけるから

006IMG_3257_201511121705231bd.jpg





この日はラピさん午前中お出かけ曜日なんです
帰宅を待って11時出発となりました
それにしてもいい天気ぃ~!

007IMG_3260.jpg




出発遅くランチが不安なのでコンビニ手配です
景色のいいとこで済ますことに

008IMG_3261.jpg

実は新しいお店をマークしてたのですが、当初予定の火曜日はお休み
お天気予報で翌日になってそこを訪問できるって楽しみにしていたんです
ラピさん判断でお昼はコンビニ、カフェは帰りにと決定、後に絶妙の判断と分かります





実は道路事情で大変なトラブルとぶつかりました
例によってナビは大阪経由の馬鹿みたいな遠回り、
いつものように無視してまっすぐ北上しました

009IMG_7771.png


まっすぐ北上コースの肝は短距離の高速・京奈道でした
でもこの日、下りる予定のICのすぐ手前で封鎖されていました
いつもの高速乗り継ぎルートAが走れず、一般道走行が多いルートBに





迂回した一般道は大渋滞、しかも輪をかけたのが・・

010IMG_3262.jpg




グーグルマップがカーナビとまるで正反対への方向を指示します
運転席の私と助手席のラピさんの罵声が飛び交う事態に・・

011IMG_3263.jpg




渋滞で停止した時、ふと見た民家、車にまで笑われてる

012IMG_3264.jpg




そんなこんなでヨロヨロのドライブでしたが、
なんとほぼ予定時刻に比叡山に到着しちゃいました

013IMG_3267.jpg




比叡山ドライブウエイの展望台で小休止
後ろに広がるのは琵琶湖と大津市の街並です

014IMG_3272.jpg



さあ、紅葉は大丈夫でしょうか・・つづく

015IMG_3280_2015111217055306b.jpg


つづくって書いちゃいましたが、1話だけ何かはさまるかも
ふぅテンに絡むことかもです、二人に応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット