☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


マイナンバー通知が届いたけど、カード申請どうする?

我が家にもマイナンバー通知カードが届きました
16日の月曜日のことでした、みなさんのとこは?
郵便配達の方の手渡し、簡易書留でした

001IMG_9001.jpg

(↑宛名部分は何かあったら大変なのでそれらしく創作、QRコードもバーコードも偽物です)




昨日夕方のニュースでは配送率は大阪府が最低の10%ほど
田舎が先とかって話でしたが、東京などはかなりの高率でした

宅配便には異様に反応するテンもこれにはシラけた顔です

002IMG_3596.jpg





もう多くの方は見られてるようですが、個人番号通知カードです
その下に個人番号カード交付申請書が繋がってます
通知カードが届いたら切り取って次はカード交付の申請ですよ、
そんな風にしか見えない構成ですよね

003IMG_9002.jpg




ふぅにかざしてもまったく興味なし
そら、食えんでしょ

004IMG_3600.jpg




通知カードと一緒に入ってたマニュアルです
その表紙の目次ですが、マイナンバーの説明はそこそこに
個人番号カード申請にページを割いてます
カード申請書の送付用封筒(受取人払い)まで入ってます

005IMG_9003.jpg




マイナンバー制度の良さをこんな風に説明してます
でも①はそんなにメリットある? 数年に1回あるかないか・・
②は役所のメリットだし、真の狙いは③って見え見え

006IMG9004.jpg

要するに名義を誤魔化した隠し資産を炙り出す狙い!
まあ、不公平の是正だからいいんだけど、真の金持ちは
資産隠しに色々手を打つんじゃないかなぁ




で、個人カードの申請は国民の義務みたいな流れですが、
マイナンバーが表記されたカードを第三者に提示するという
なんとも恐ろしげな手順がケースによっては発生します

007IMG_9005.jpg

このカードを使ったサービスでは『マイナンバーは使わずに』
『ICチップ内の電子認証機能を使って本人を認証する』そうです
でも、カードにはマイナンバーが表示されててコピー可能(怖っ)




個人番号カードの申請は任意です、強制ではありません
個人番号カードは作らず通知カードと免許証の提示でもOK
こんなの頻繁に使うとも思えず、当面は後者でいきます

008IMG_3217.jpg


カードの支払いすらドキドキする私
マイナンバーなんて盗まれたら・・
ってな話でした、我が家に応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット