☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


写真の加工は是か非か、動画は静止画に勝るか?

『写真』は真実を写すと書きますね
でもね「写真は時としてウソつき」です

先日の比叡山紅葉狩りの最初の1枚ですが加工あり
原画よりコントラストを強くしています

001IMG_4675-2.jpg



原画はこれ、コントラストが弱々しいでしょ
車から降りた瞬間の息を呑む雲の迫力に欠けます

002IMG_4675-3.jpg




同じく比叡山での姉弟の記念写真です
いい笑顔で背景の紅葉も明るいですね
これも全体を明るく鮮やかに加工しました

003IMG_3304-2.jpg



原画はこれ、ふぅたち真っ暗、真逆光ですものね

004IMG_3304-3.jpg

写真ってこんな加工をしてもいいものでしょうか
デジカメでは加工していいと私の師匠は言い切りました

そもそもデジカメって原画データをカメラが加工しまくったもの
そして人間の目が見る風景には到底かないません
私の加工は私の心に写った風景に近づける作業なんです




ところで私のブログ、近ごろ動画が激増ですね
EOS70Dは自動焦点が独特で早く、動画に強いんです
重ねてこのミニ三脚のおかげで歯のケアが撮れちゃった

言葉ではどうにも表現できないことを動画で撮る、
以前からやりたかったことがやっと手に入りました

005IMG_4666-2.jpg




自立型一脚の脚部と雲台を直結して利用しています

006IMG_2628-2.jpg

★この商品はアマゾン限定品です
↓  ↓  ↓
SLIK モノポッドスタンド 一脚兼簡易三脚




これ、ふぅとテンの性格分析レーダーチャートです
この行動や仕草も動画の方が伝えやすいですよね

007IMG_8881-2.png




ふぅとテンの食への欲求の違いを動画にしてみました
手持ちで撮影してた頃、カメラが向くとふぅはまったく吠えずでした

初公開のふぅの元気のいい吠え声をお楽しみください
黙々と食べるテンが最後に食器台に乗るのも珍風景です



動画は見れない方はこちらで ⇒ユーチューブ

動画って静止画と違って画質の加工は困難です
なので、動画は誤魔化しようがなく、読者さんの
受け止め方が書き手とズレちゃうことも多いですね
それもまた良し!みなさんの反応を愉しんでます




この構成で動画撮影が屋内ではどんどん増えてます
次は戸外で撮影敢行、と思ってますが・・
ふぅたち、そのうちミニ三脚見たら逃げ出すかも

009IMG_2613_20151119163022f87.jpg


素直に動画撮影させてくれてるふぅとテン、
このまま撮影続けさせてね、二人に応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット