☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


抜歯から11週経過したテンの抜歯後ケア

昨日、ふぅテンの歯のケアでした
平日午前中ケアの我が家、日曜夕方は初です
テン、抜歯から11週が経過しました

001IMG_5633-3_201511222219129b4.jpg




サロンに入ると元気なカリンちゃんがご挨拶♪
パパ・ママさんがご一緒、お久しぶりです

002IMG_3721.jpg




ふぅは歯のケアのみ、早く終わってテン待ちです
テンは顔周りの部分カットもお願いしてます

003IMG_3738.jpg




そこへユキナちゃんとミミちゃん登場です
はじめましての二人、ママさんからのご挨拶
「ブログ拝見してこちらを訪ねました」
嬉しい瞬間ですね、それにしても日曜すごいな

004IMG_3727.jpg



さてテンですが、右上奥の大きい歯と前後の
小さい歯との歯間が表はきれいだけど・・

005-2IMG_3760.jpg




裏の歯間の歯肉が少し赤くなってるとの指摘です
菌によるものかケアのし過ぎか・・(後者っぽい)

006-2IMG_3765.jpg

↑奥歯の裏側を撮影するのは無理がありますね




ここって爪は入らないんですよね
なのでピンセットを使いますが、ピンセットの
先端にコットンをクルクルっと巻く方法と・・

007IMG_3753_201511222219540c0.jpg




少量のコットンを摘んで歯間や歯周ポケットに
押しこむ方法があります
今回MAKIさんが指摘された箇所はこちらの方法です
今日からのケア、少し加減をしてみます

008IMG_3752.jpg

ピンセットを使う方法については近々動画アップしますね




この日は消耗品が同時にいろいろなくなっちゃいました

009IMG_3737.jpg




中でも困ってたのがテンのおやつです
スーパースターズをふやかしてますが、
時間が経つと崩れるんですよね

010IMG_3744.jpg

手で割けてふやかさずテンが食べられるものとして
丹波鹿ジャーキーを試食し、いただきました




これはフィッシュ4のフードですが、このまま与えると、
テンは噛もうとしていつまでも口中でクチャクチャします
噛み合わせ出来る歯はもうありませんから
なのでおやつは今もふやかして与えてます

011IMG_3775.jpg




我が家のごはんは食材をフープロで砕くので
ここにドッグフードを混ぜてしまうと
ふやかさなくても、テンは丸呑みしてくれます

012IMG_3781.jpg

抜歯したらすべてが解決って訳ではなく
抜歯後のケアをしっかりする必要があります


ケアの頑張り過ぎもよくないんですねぇ
毎朝ケアさせてくれるふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット