☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


老舗旅館・本陣酔月で愛犬と蟹(かに)フルコース

余部鉄橋を後に夕日ヶ浦の本陣酔月に到着しました
5年ぶりの訪問ですが、何ひとつ変わらぬ佇まいです

001IMG_9303.jpg

※本陣:江戸時代以降の宿場で、大名等の身分の高い人の宿泊所として指定された宿




犬同伴は別館の1階へ、清潔な和室です
部屋の一角にある板の間は・・明朝公開!

002IMG_4279.jpg




ここでドライフードにサーモンムースかけ
ふぅテン、瞬食でした

003IMG_4355.jpg




食事は本館の個室で供されますが犬の同伴は不可
でも、カフェなら一緒に食事できます

004IMG_4341.jpg




当然、蟹(かに)フルコースをオーダーしました
一人前・800gの姿蟹 2匹がつきます♪

まずはかに刺し、かにの味を殺すので醤油は
箸先でちょこっと程度に、と中居さんアドバイス

005IMG_4284.jpg




続いて焼きがに、かに味噌をたっぷりつけて
高温のオーブンで一気に焼き上げるそう
これはたまりません♪

006IMG_4288.jpg




5年前と違うこと、地元の希少な日本酒を豊富に品揃え
飲み比べセットで利き酒させてもらいました

①竹野酒造・渾身の一滴 わしの酒「むきだし」
フルーティで若い白ワインみたいな味わい

②向井酒造・舟屋の里 純米吟醸酒
やはりフルーティだけど少し味わいが深い
007IMG_4291.jpg

③谷口酒造・丹後王国 純米大吟醸35磨き
さすが大吟醸、これは美味しいお酒でした

④向井酒造・夏の思い出11BY(熟成酒)
16年寝かした古酒、まるでブランデーでした




こちら番頭さん(かな)、お酒のソムリエでもあります
飲み比べセットの銘柄を教えてほしいとお願いしたら
翌朝プリントして渡してくださいました

008IMG_4323.jpg




続いて茹でがにです、こちらは特製の酢で

009IMG_4308.jpg




ここでラピさんと二人で回し飲みしたお酒を飲み干し、
一番美味しかった③大吟醸を追加しました

出て来たのは木下酒造・玉川純米酒 中汲み 無濾過生原酒
うまい! 酒蔵の場所を聞いて翌朝、買いに走ることに・・
店頭売りはされてない希少なお酒だそうです

010IMG_4322.jpg




そしてかにすき鍋です

011MG_4314.jpg




中居さんがつきっきりで火加減、上げどきを管理です

012IMG_4347.jpg




「うちはかにチリじゃなくかにスキなんで」と中居さん
ポン酢や薬味は使われません
淡白なカニの味を殺すからとのこと、納得です

013IMG_4311.jpg




ここへ女将登場、5年ぶりなのにふぅテンのこと
覚えててくださいました

014IMG_4328.jpg




こちらの看板犬サキちゃんです
4年前に保護されたとこを迎えられました
先住犬も保護犬、私たちが訪ねた年の夏にお星さまに・・
女将さん、サキちゃんを迎えて若返られたかな

015IMG_4337.jpg




シメはかに味噌入り雑炊です
風味を活かすために卵もねぎも一切使われません

016IMG_4343.jpg


明日は酒蔵巡りから(笑)
明日も元気なふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット