☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


飛ばされそうな強風の岬、目前の灯台へ向かう道がない!?

本陣粋月を出ていきなり木下酒造に寄り道した後、
この日の最初の目的地経ヶ岬灯台へ向かいました
丹後半島の先端にあります

001IMG8882.png




経ヶ岬灯台です、ガイドブックで見て、
夫婦の意見が割れました。私が押し切って・・

002IMG_8884.jpg




ラピさんの2日めメモは宿を出発する前から
変更だらけになっちゃってました(笑)

003IMG8883.jpg




とにかく海沿いをひたすら北上します
あれ、2日とも雨予想だったのに・・
ほら、晴れて来ましたよ、丹後松島です

004IMG_4407.jpg





さらに進むと向かいの屏風みたいな山の頂上に
なにやら怪しげな建物群が・・
アップしてみると、うんレーダーか?

005IMG_4408.jpg

帰宅後の検索でXバンドレーダーだと分かりました
そう言えば丹後半島に北朝鮮ミサイルなどの防衛のため
レーダー設置というニュースが流れたことを思い出しました




そして目指す経ヶ岬の駐車場へ到着しました
この駐車場の東端に『左に灯台が見えます』の
看板が立てられていました

006IMG_4423.jpg




確かにこの位置からだけ灯台の先端が見えます


007IMG_4413.jpg




ぐっと寄ってみました、でも・・・
これだけ??

008IMG_4413.jpg




駐車場の北端は断崖絶壁です

009IMG_4414.jpg




灯台へ向かう道があるはず・・
ラピさん、場内の掲示を次々と確認しますが

010IMG_4418.jpg




役に立たない名ばかりのガイドマップばかり・・

011IMG_4421.jpg




それに車を降りた途端、この強風です
ラピさんの髪やふぅの立ち耳で予想できるかな

012IMG_4420.jpg




動画を撮ったのですが、カメラを構えた私が
身体を持っていかれるくらいの強風で、ブレブレ画面に
ラピさんの顔がしばしばバッチリ映り込みます

動画中のラピさんの顔だけマスクはできず
FC2が許容する範囲内でgifアニメにしました
雰囲気だけでも伝われば・・

013IMG_8885.gif




結局、灯台への道は分からずじまい・・
帰宅後、改めて検索しまくって、こんなマップ見っけ

やはり駐車場の一角から登山道があったようです
(青い矢印の登山道)
強風と繁茂する草木のため見つけられず、みつかっても
あの強風の中、断崖沿いを登山なんて無理でしたね

014IMG_8885.jpg


このあと舟屋が並ぶ伊根へ向かいます
強風にも負けなかったふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット