☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


1本だけで絶景つくるサザンカ神木との出逢い

「いいとこ見つけた!お天気いいから出かけよう」
ラピさん、何を見つけたんだろ?とにかく出発です
日付は丹後半島から帰宅して5日後12月1日

001IMG_4547.jpg




この日も馬鹿ナビが左折を指示すると・・

002IMG_4555.jpg




助手席でラピさんが叫びます、直進だと!
もうどっちが正しい?で喧嘩するのは止めました
カーナビは無視、グーグルマップに従います

003-2IMG_4556.jpg




で、迷うこともなく一般道を走ってカーナビより
1時間も早く目的地に着きました
あれっ、ここ工事中か? 奥の緑はなんだ?

004IMG_4566.jpg




はい、茶畑です。でも茶畑なら奈良にもいくらでも・・

005IMG_4774.jpg




この日の目的はこれ、えっ分かんないですか?
山茶花ですよ、サザンカ♪ 
わっ地味な花!って眉をしかめたでしょ、あなた!

006IMG_4568_201512101429295e5.jpg




それがね、たった1本ですごい絶景を作るサザンカ大木です
えっ、まだ背景、地味だって?こちら日陰なので・・

007IMG_4571.jpg




ちょっとカメラ引きますよね
これでどうだ! 木の大きさ、花数の濃さ

008IMG_4572.jpg




ラピさんたち、茶畑の端っこまで出てもらいました
ねっ、山茶花のイメージ、変わっちゃったでしょ

009IMG_4576.jpg




ただね、そばで見ると花がかなり落ちてます
来るのが遅かったのか?

010IMG_4589.jpg

この大サザンカは神木ですが、個人の敷地内にあります
入るとすぐにその旨、記載があり「駐車場もトイレも
ないから!」ってつっけんどんな感じの看板が・・




茶畑を一周して入り口に戻ると椅子にオーナーさん
あれっ何か叱られるようなこと、したかな

011IMG_4593.jpg

いえ看板とは大違い、サザンカ大木の話がいっぱい聞けました




これは入り口に掲示された写真のうちの1枚です
ご了解を得て、撮らせていただきました
ねっ、すごい花の密度でしょ

これこれ、ラピさんがネットで見つけた写真はこんな感じ
だから、すぐにも行きたくなったのでした

012IMG_4595.jpg

オーナーさんから伺ったいくつかの残念です

①来るのが早すぎた:あと7~10日後が見頃
②来るのが遅すぎた:午前8時~10時が勝負
(この日の撮影は正午過ぎ、逆光になってました)
③今年は台風2つのせいで蕾が相当落下した




これ、私のこの日の撮影です、中央のピンク色が大サザンカ
隣のイチョウもまだ青味が残ってます、まだ早いってこと
11月がかなり暖かすぎたようです

013IMG_4781_20151210142953da2.jpg




今日あたりが今年の大サザンカのピークでしょう
でも、今年はもうパス、来年リベンジかな

014IMG_4783_20151210142955783.jpg


ふぅテン、ちょっと物足りないモデルっぷりでした
このあとの寄り道も残念続きだけどふぅテン応援に来てね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット