☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テン抜歯後17週、ピンセット・ケアについて

2周間ごとのMAKIさんの歯のケアの日です
この日はテンが先にケアを終わりました

001IMG_4710_20151211200314505.jpg




ラピさんのひざでテンもお店探しかな
おっ、いっちょ前に生意気 言ってますね

002IMG_4711.jpg




ふぅもケアが終わったようです

003IMG_4713.jpg




戻ってくるなりバッグに顔を突っ込んだぁ

004IMG_4715.jpg




歯のケアの日は朝ごはんは食べずに出かけます
歯周病菌を呑み込んじゃうからです

テンのフードふやかすのは終わりました
ノーマルなままで食べられるようになったんです

005IMG_4724.jpg




テンはきっちり食べますが、ふぅは食いしん坊丸出しです
先に食べ終わるのはいつもふぅ、すぐにテンのごはん狙いです
あわててふぅを押さえるラピさん

006IMG_4727.jpg




テンの右下犬歯の抜歯跡、17日後には大きな穴でした
ここにいつも食べかすが何個も詰まりました
歯ブラシでは取れず、ピンセットで何度もつまみ出しました

006IMG_5024.jpg

現在17週め、少し凹みは残っていますが、
食べかすが詰まることもほぼなくなりました




おや、遅い朝ごはんを食べて満面の笑みのテン
アホっぽく見えちゃうよ

007IMG_4730.jpg




これが私が使っているピンセットです
FRIGZの医療用ピンセット、先端は曲がっています
内側に滑り止めの溝が刻まれてます

008IMG_5012.jpg




この先端にコットンを巻きつけてケアしてきました
この方法はピンセットの先端で歯茎を傷つける
心配が少なく安心なのですが・・

009IMG_5017.jpg




この日のMAKIさんの指摘は左上奥歯の裏の歯肉の赤み
ただ汚れ・歯垢・歯石は見られないとのこと
矢印の箇所をしっかりでも傷つけずにケアしなければなりません

010IMG_5029.jpg




ピンセットの先端にコットンを巻かず、小片をでつまみます
このコットンを歯間や歯周ポケットに入れて先端で隙間に
押し込んで歯垢を除去する感じですね

011IMG_5019.jpg

この辺りの手順は近々動画アップしますね
歯のケアの動画撮影、結構大変なので少しお待ちを


歯のケア記事、久しぶりになっちゃいました
明日は恒例アフターランチ、ふぅテンに応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット