☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつもとコースを変えると平城京跡は別の顔

Link cafeを後にして走ること10分で平城京跡です
ただ、ここは初めて停める東端の無料駐車場
ジモッチこうさんの案内です

001IMG_5778.jpg




平城京跡は甲子園球場が30個も入る広大なスペース
もっぱら南端の朱雀門と再建された北端の大極殿を
結ぶ赤い矢印上がメイン散策路です

002IMG_6669.jpg

今回は東端の駐車場(赤い◎)に駐車し、
青い矢印の東西コースを歩きました




南端の朱雀門です、犬は門をくぐれません

003IMG_5673.jpg

(↑画像は以前、訪問した際のもの)




こちらは北端の大極殿です
門の再建前は犬連れで建物のそばまで入れました

004IMG_9284.jpg

(↑画像は以前、訪問した際のもの)




こちらが駐車した東端にある東院庭園です
この敷地内へはペットと一緒には入れません

005IMG_5780.jpg




東院庭園を起点に西へ向かいます
すぐに何やら遺跡です

006IMG_5791.jpg

お堂が建っていたのでしょう
柱を支えていた礎石が並びます
テンのスキを見てモコちゃんクンクン




さらに西へ向かいます
草原を縫う細い通路を進むと水たまりです
まるで湿原みたいな悪路が続きます
なるほど、東西に歩くのは大変なんだぁ

007IMG_5829.jpg




ようやく平城京跡の中央へ出ました
向こう(南端)に見えるのが朱雀門です

008IMG_5849.jpg




背後には大極殿が横たわります
最近、門が再建され、犬は入れなくなりました

009IMG_5860.jpg




では太極殿の匂いだけ嗅いで次へ進みます

010IMG_5864_201512270046322ea.jpg




敷地内をわんこと散策することはOKです
テンが若い女の子に声かけました
ふふふ、すっかり警戒されちゃった

011IMG_5917.jpg

パーちゃん、生後4ヵ月のパピーちゃんです
ママさん曰く、8月8日生まれだからパーですって♪




この高台も気になりますね
上に野球部とおぼしき面々の姿あり

012IMG_5906.jpg




ここも礎石が並ぶお堂跡のようです
碑が建ってて『大極殿跡』とありました
えっ、ここに大極殿があったの?
じゃあ北端に再建された大極殿は???

013IMG_5880.jpg




まっいいや、階段を上がるといい景色でした
球技禁止ですが、野球部の子たちランニングでした

014IMG_5902.jpg


何度も散策した平城京跡、東西に歩くとまるで別の顔
久しぶりのロング散歩なふぅテンに温かい応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット