☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅ白内障の進行で緊急通院、手術は回避

ふぅ、白内障でF動物病院に緊急通院しました
今月末が半年ごとの定期検診でしたが・・

001IMG_5654-2




これ直近のふぅの右眼、昼間の撮影です
中央にちょこっと白い三日月形の影が見えますね
これが水晶体の透明な蛋白質が変質したものです

002IMG_6756.jpg




これが直近のふうの右眼を夜の部屋で撮影したもの
前でカメラを構える私がどうしても映り込みますが、
左眼(向かって右)がクリアなのに右眼は白っぽいでしょ
昨年末から三日月形の影の回りの白濁が急に進みました

003IMG_6762_2016010916135487d.jpg

変化があればすぐ連絡をと指示されていました
とても混んでる病院、まさかの翌朝受診いただけるとは!




この日は午後から別の予定があり、テンも同行しましたが
前回は一緒に待合室に入ったものの不適切だと反省し、
今回は外待ちとしました

ラピさん、病院そばのモスバーガーにテラス席を見つけ、
モーニングを楽しむことに・・(目ざとい♪)

004IMG_6641.jpg




今回の診察から担当医が交代します
女医の I 先生はふぅの立場で丁寧な判断を下さいました
今回からは院長先生が担当されます
実は手術を覚悟していました

院長先生の診断はやはり症状に変化が生じているとのこと
半年前の網膜には中央付近に三日月形の影だけだったのが、
この日は周辺にポツポツと細かな斑点状の影が見られました
(↓今回網膜の検査画像は撮れません、私の記憶です)

005IMG_7562_20160109161357f61.jpg

水晶体から何らかの原因で白濁した蛋白質が漏れたそうです
これがぶどう膜に飛散しているとのこと
この漏れだした変異蛋白質は身体には異物と認識され、
攻撃を受けてしまうため、炎症が起こっているそうです



なぜ、白濁した蛋白質が漏れだしたかは不明です
白内障が過熱白内障まで進むと水晶体が漏れだし
ぶどう膜が炎症を起こして失明に至ることは知ってました

006IMG_7775.png

今回の炎症はこれとは違うメカニズムで起こっています
この日の検査では炎症は確認されず、炎症は波状的に
起こったり収まったりを繰り返しているようだ、とのこと




「この状態で白内障の手術をすることも考えられるが、
リスクもあり、まずは炎症を目薬で止めましょう」
これが院長先生の判断でした、もちろん同意です

007IMG_6742.jpg




診察日の夜から点眼を開始しました
以前、別の点眼薬で嫌がったことがありましたが、
今回は素直に点眼させてくれてます

008IMG_6744.jpg




診察終了時に電話し、支払いが終わってラピさんと合流です
写ってませんが、テンが嬉しそうにスキップしながらやってました

009IMG_6643.jpg



この画像↓はラピさん撮影です
こんなの食べてたんだ

009IMG_6644.jpg




ラピさん、私のためにコーヒーを買ってくれました
車中で診察経過を告げました

0010IMG_6645.jpg




テンもラピさんの膝で神妙に聞いていました

011IMG_6649.jpg




とりあえず今回は手術回避、ホッとしました
落ち着いていた症状が動き出したので半年ごとの診察は
ひと月~ひと月半ごとに短縮されました
院長先生を信頼して今後をお任せします

012IMG_6650.jpg


落ち着いていてもしっかり観察ですね
少しでも異常を感じたら病院へ、肝に命じます
病と戦うふぅに応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット