☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ラピさん一人えべっさん参拝、商売繁盛を祈る

10日は関西では『十日戎(とうかえびす)』です
『えべっさん』の愛称で商売繁盛を祈る祭りです

関東の方はご存知ない方が多いようですね
でも西宮えびす神社の福男選びはご存知でしょう
狭い境内を足自慢の男たちが駆け抜けます

001IMG_4441.jpg




こちらは大阪・今宮えびすの十日戎です
9・10・11日の三日間の祭礼で約100万人の参詣者

福笹に縁起物を福娘さんから付けてもらいます
私も商売人の父親の肩車で福笹を差し出しました
えべっさんは関東では酉の市が近いかな

002IMG_4442.jpg




えべっさんが奈良にもあることを知ったのは4年前
春日大社の末社で行われていました

003IMG_6445-2.jpg




奈良のえべっさんでも福娘が選ばれ、縁起物を頂けます

004IMG_6472.jpg





それ以来、毎年新しい福笹を頂いてきました
バッグもしくはカートインでふぅたちも参詣できました

005IMG_7665.jpg




去年はラピさん奮発して熊手を購入、
えべっさんのおかげで今年後半は商売繁盛だったよう

006IMG_0897_201601121629006e5.jpg




ただ、駐車場から2㎞ほどを歩くことになります
私は膝痛があるので見合わせました

007IMG_6763.jpg




ふぅテンも私と一緒に留守番です
「聞いてないで!」と騒ぐテン

008IMG_6768.jpg




これはラピさん撮影の当日の春日のえべっさんです
この日は日曜日だったんですねぇ

009IMG_4443.jpg




ラピさんが帰宅したのは2時すぎ
門扉が開く前から大騒ぎのテン

010IMG_6770.jpg




「熊手は?」「売り切れやってん」
恐るべし、日曜日・・

011IMG_6779.jpg




「帰りにうなぎ買うてん」
おぉ、久しぶりのうなぎです!

012IMG_6783.jpg




やったぁ~、豪勢なランチになりました
熊手は手に入らなかったのはちと残念だけど
我が家の運気はこれでうなぎのぼりですね

013IMG_6786.jpg


ホントに私の膝痛で家族に迷惑かけてます
桜の開花までには完治させなくちゃ
ふぅテンに応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット