☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


動画で見る・愛犬の歯のケアの流れ

犬の歯のケアって歯ブラシから始められる方が多いかな
このブログではコットンケアを勧めていますがどうかな
仕上げのケア(予防)というプロセスもあります

これまではプロセスごと、ケアの部位ごとに
ケアの仕方をアップしてきました
どれかを選ぶのではなく、すべてのケアが必要です

静止画では伝わらないことが多いと認識しています
まずは全体の流れを動画でアップしてみます
ポイントを整理したので確認の上、動画をご覧ください



まずはコットンケアです
濡らしたコットンにマウスクリーナを含ませ、
爪先で歯の表面を擦って歯垢を取ります

001IMG_9990_201601150049202b7.jpg




時々、コットンを外して直接爪で擦っています
歯垢がヌルヌルしだしたり、歯石が付き始めた箇所は
コットンと爪を交互に当てています

002IMG_9991.jpg




時々、指の腹で擦っています
これは歯石の有無、その程度を判断しています
歯の表面がザラつき出すので分かります

003IMG_9992.jpg




歯の裏側は爪先が入りにくい箇所です
爪先を歯の裏にうまく当て、歯間もしっかり拭きます

004IMG_9993_2016011500492467a.jpg




続いてピンセットケアです
爪が当たりにくい箇所、歯の裏や歯間をマウス
クリーナを含ませたコットンの小片で擦ります

005IMG_9994.jpg




続いて歯ブラシケアです
ブラシの角をうまく使って歯間・歯周ポケットに
取り残した歯垢を掻き出します
決して歯をゴシゴシ擦るのではありません

006IMG_9995.jpg




最後は予防のために私はペティを塗布しています
歯の表面ではなく、歯の根本・歯間に塗布して
マッサージをします

007IMG_9996.jpg




以上のことを頭に入れて動画をご覧くださいね
3分17秒と長いですが、原画は約6分でした
これが実際の私のケアのスピードです



動画が見れない方はこちらで ⇒ユーチューブ


一通りのケアをできるだけ早くマスターくださいね
愛犬の歯の健康を守れるのはあなただけです
ふぅテンに応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット