☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅの白内障、手術をしました

2月18日、ふぅ白内障の手術をしました
朝10時半にF動物病院眼科 到着です
ご安心くださいね、手術は成功しました

001IMG_2103-2.jpg

手術を決めたのは前回12日の定期検査の時でした
16日のK動物病院での検査は麻酔の判定のため
手術のことを曖昧にしたのは、ご心配をかけないよう
結果が出てから報告したかったからです




これが12日に見せていただいたふぅの右眼画像です
ひと月前には手術回避・目薬点眼となったものが
ひと月で真っ白、手術を考えるべき状態と伝えられました

002IMG_8090.jpg




これまでの経過をまとめてみました
初診(別の病院)は4年前、ごくごく初期でした
その後こちらに転院し4年間は症状が進んでいません

003IMG_1090_20160218210329e3b.jpg

昨年末から年明けにかけて急に水晶体の白濁が進み、
その後のひと月で一気に真っ白になってしまいました
急に症状が進んだ理由は不明です
即座に最短の手術を望み、18日が決定しました




手術当日、院長から伺ったことのまとめです
水晶体の袋の状態が手術の成否を左右するそうですが、
これは開けてみないと分からないそうです

004IMG_8091.jpg




手術当日のふぅはこんな感じです
ごはんがない、おやつもないって分かるみたい

005IMG_8295.jpg




これ、当日のふぅの顔のアップです
部屋の中だと暗くて瞳孔がかなり開くため
右眼の白濁が目立つでしょ

006IMG_8308_20160218210359b14.jpg




ペットの白内障の術後は、慎重なケアが必要なため
2泊3日程度の入院が必要となります
食べ慣れたフードを計量して看護師さんに託しました

007IMG_8317.jpg




ふぅを預けて病院を後にしたのはお昼前でした
リンクカフェへ寄って帰ることにしました
テンだけの記念写真、やっぱり寂しい

008IMG_8368.jpg




リンクカフェの記事は後ほど・・
帰宅後、病院からの電話を待っていました
おそらく夕方だろうと思ってたら早い電話です

ドキドキして電話を取ったら院長先生が成功です!って
ふぅの水晶体の袋、しっかりしてたそうです

009IMG_8388.jpg


退院は土曜日の予定ですが、術後の様子で
退院日時は決定し連絡があります
がんばってるふぅに熱い応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット