☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


17日間の空白からの歯のケア再開で一大事か?

目薬の点眼を嫌がらなかったふぅ、親孝行なヤツ

001IMG_9992.jpg




エリカラが取れた翌朝から歯のケアを再開しました
まだ興奮をさせてはいけないので、先生の了解頂きました
先生「血が出るようなケアはダメですよ」って(笑)

002IMG_9239.jpg

大きく搖動している左下犬歯(矢印)だけは嫌がりました
あとはすべての歯をケアさせてくれましたよ




手前が目薬セット、奥が歯のケアセットです
点眼を済ませてから歯のケアを続けてやります
口を触ってから点眼はできません(感染症対策)

003IMG_9233.jpg




点眼中はケロっとして時に寝てしまうふぅ
最近はテンがソファに上がりたがります

004IMG_9246.jpg

この日もふぅの隣にくっつきました
ふぅを心配してる?いやジェラシーでしょう




翌日はシャンプープラスさんで歯のケアです
ふぅテン、4週ぶりのMAKIさんのケア、心配です
特にふぅは手術・入院中の17日間ケアなしでした

005IMG_5633.jpg




まずテンを預けて歯のケアと部分カットです
ふぅはまだ顔まわりの部分カットは見送ります
店内でふぅと撮影ごっこ、いつものふぅの表情です

006IMG_9260.jpg




この日のMAKIさんのケアは予想通りでした
全般に歯石が少し付き始めてます
でも半月で付いた歯石なので取れるでしょう

問題はやはり左下の搖動している犬歯でした

007IMG_5183.jpg




この歯は抜歯するのがベストな対処ですが、
以前にも書いたように犬歯が大きすぎて
抜歯で下あごの骨が砕ける恐れがあります

008IMG_3932.jpg




今回、MAKIさんのケアで下あごを圧迫すると
矢印の位置から血膿が出たそうです

009IMG_3915.jpg

↑この画像は過去写真で歯周ポケットから泡が出てます




さらに外側への揺れが大きくなっています
白内障手術から17日間、抗生剤と消炎剤の投与を
していましたが、歯へはあまり効かなかったかも

010IMG_5267_201603071736045ae.jpg

左下犬歯のケアは本日から重点的に行います
歯の揺れが大きくなったことは、
抜歯しやすくなったという面もあります
慎重にケアを進めていきますね




さて、歯のケア後の遅い朝ごはんです
ドッグフードだけだけど美味しそうに食べます

011IMG_9262.jpg




ふぅ、MAKIさんに抱っこしてもらいました
MAKIさん、処置した目をしげしげと覗き込まれて、
短期間にきれいな目に戻れたと喜んでくださいました

012IMG_9267.jpg


ふぅちゃんは運の強い子ですねってMAKIさん
次々と難は襲いかかるけど頑張るふぅに応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット