☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


心の闇かテン深夜の異常行動、緊急通院

一昨日の深夜2時、テンが吐きました
その前にゴソゴソと部屋中を歩きまわり、
ラピさんの口をしつこくなめたそうです

001IMG_6543-3.jpg

(「・・そうです」って私は寝てました)




その後、畳の縁をなめ続け、破片を噛みちぎって
飲み込み、続けて飲み込んだ異物を吐き戻しました

002IMG_6655.jpg




寝室の畳にはこんな敷物が敷いてあります
これはテンを迎えるずっと前からのこと・・

003IMG_9730.jpg




そう、ふぅの思い出として何度も登場するこの写真
いたずらなふぅがふすまや障子、畳まで引っ掻くので
9年前に敷いたものです

004IMG_9729.jpg




つなぎ目の布片はあちこちボロボロです
こんな箇所をなめてはむしり取り飲み込んだようです

005IMG_9735.jpg





今回が二度めのテンの異常行動でした
前回(2~3ヶ月前)もすぐに吐き戻したので様子を見たのですが、
今回再び発生したので、大阪のK動物病院を受診しました

006IMG_8284-5.jpg




内診と血液検査は昨年末に実施したところでした
院長先生の診たては精神的なものから来る行動かと

007IMG_3236.jpg

雷や雨音に驚かないかなどの質問がありました
大きな物音には平気ですが、近所の犬の鳴き声、
隣家の人の動きなどには過敏に反応します




お腹の中に異物が残りひも状になると危険だが、
吐き戻したものも見ていただき、胃薬が出ました
やれやれですが、異常行動が収まるかどうかは不明

008IMG_9831.jpg




揺動が大きくなったふぅの犬歯も診ていただきました
歯周病が進んだというより、手術の前後に機械的な
力が加わった可能性が高いようです
ケージを噛んだりしたのかもしれません

009IMG_5267-4.jpg

やはり自然に抜けてしまうのがベストなようで、
このまま様子を見つつケアを続けます
白内障の術後経過も良好だそうです




帰宅後、ホッとしたラピさんがポツリ・・
「テンってストレス感じてるのかな」

010IMG_6001.jpg




そう言えばふぅにも深夜の異常行動がありました
急にソファーの下に潜り込んだり、玄関の靴箱の下に
潜り込んで、朝まで出てこなかったり・・

ふぅ4歳、このときはマラセチア外耳炎が疑われました
数回、異常行動を繰り返した後、ピタリと収まりました

011IMG_9795.jpg




テンの異常行動は原因不明ですが、様子をみます
ラピさんの一言が的を突いてる気がしてます
ビビリで甘えん坊のテンのストレスに気をつけます

012IMG_9751-4.jpg


この件、深刻には捉えていませんが、
十分注意して見守ろうと思います
がんばるふぅテンに応援をお願いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット