☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅの白内障手術6週後検査と今後の見通し

4月2日はふぅの白内障手術から6週めの診察でした
いつもながら受験生の気分です、ドキドキしてます

001IMG_2103-6.jpg




これがふぅの白内障手術からのひと月半の経過です
3日間の入院後、エリカラと毎日3本の目薬を
1日4回点眼する生活が2週間続きました

002IMG_2221.png

2週め診察でエリカラが外れ、目薬も1日2回になり
う~んと楽になりました、私もふぅもね

3月末に目薬2種を使い切って終了
1日1本、消炎剤のみの点眼となりました




ふぅが目薬を嫌がることなく協力してくれてます
もし彼女が拒絶したら、毎日何回も病院へ通うか
長期入院させるしかなかったんですよね

003IMG_8698.jpg




さて、最後まで残った消炎剤ジクロードです
あとひと月半ほど点眼します

004IMG_0666.jpg

ジクロードは非ステロイド性抗炎症点眼薬です
もっぱら白内障の手術に際して処方されます
ステロイド点眼薬に比べ術後合併症が少ないそう




今回の診断結果、先生から説明のあった内容です
術後の経過は幸い良好、あとひと月半の頑張りです

005IMG_1090-9.jpg

ただ右眼が白内障を発症したので経過観察が必要だそう
左目の状況、先天的な網膜の局部的な変形などが観察対象です
今回は左右とも瞳孔を開く目薬が点眼され検査が行われました




で、このあとですが天気予報は土曜日のみ終日の快晴を宣言
前回検査で瞳孔を開く網膜検査はなかったので花見予定でした
瞳孔が開いたままだととてもまぶしいんです(別件で私も経験)

006IMG_0658.jpg




ところがどうしたことか昼頃から雲が厚くなり、診察終了時には
すっかり青空は消えちゃいました
なので、予定通り近くの公園でお花見弁当を広げました・・つづく

007IMG_0588.jpg


何が幸いか分かりませんがこの日はお天気が
崩れたのでお花見ができ、ふぅの運でしょうか
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット