☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅテンの歯のケア最重要ポイントとケア法

さて、花見週間の4日(月)は雨予報でした

001IMG_0521_20160408154545fb8.jpg




実際、朝から雨でした
さすがに今日は花見はないなと思いつつ・・

002IMG_0840.jpg




途中のドライブが花見になりました
右岸の堤防、前方も後方にも満開の桜並木です
フロント上方の桜はバックミラーに写り込んだもの

003IMG_0842.jpg




この日の目的地はシャンプープラスさん
定期の歯のケアでした

004IMG_5149-2.jpg




まずふぅの歯のケアが始まりました
その間、テンはハーネスと洋服を着けます

005IMG_0853_20160408154550327.jpg




そしてこの後のランチ先をラピさんと雑誌で探索中

006IMG_0856.jpg




その頃、ふぅは動いている犬歯の重点ケア中
犬歯の根本にポチッと小さな赤いエリアが見えます
コットンを当てるとわずかに血が付く日があります
「かなり小さくなったね、ニオイも消えた」とMAKIさん

007IMG_1213.jpg





犬歯を指の腹で外側へ動かせた写真です
かなり大きく犬歯が動き、根本にぽっかり溝です
溝の中には歯石がつきだしています

008IMG_1223.jpg




ケアは百均のスプレーでたっぷりの水をかけます
そして溝内をコットンを押し込んで拭き取ります
これを数度、繰り返して歯周ポケットを清掃します
その後、仕上げにペティをコットンで塗布します

009IMG_1217_20160408154607f96.jpg

白内障手術後2週間から歯のケアを再開しましたが、
この犬歯のケアをかなり抵抗しました
今は痛みも去り、なんとかケアをさせてくれます




さあ、次はテンの番だよ

010IMG_0857.jpg




テンは上前歯の右側(矢印)の裏を指摘されました
中央の空間は歯が動き出し抜歯したものです

011IMG_1202.jpg




この裏の根本に歯垢が残りやすく、少し口が開きます
初期の歯周ポケットができたようで内部に赤みが見えます
現在の最重要管理ポイントです

012IMG_1205.jpg




さあ、ランチ食べて帰ろうか、雨だしね
って思ってたんですが・・さあどうなる、つづく

013IMG_0868_201604081546253ef.jpg


実はこのあと雨があがります
ふぅテンに温かい応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット