☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


【検証】レンジ加熱でどん兵衛が生麺になる

久しぶりのアップだから見逃してね、テン
はい、お馴染み『留守番ランチ』です

001-2IMG_0453.jpg




今回は二度めのどん兵衛です
前回のどん兵衛記事にきむみぽさんからコメ頂きました
「ネットでこの食べ方が美味しい!って話題ですが
どうなんでしょうね???」
って

002IMG_0455.jpg

きむみぽさんのブログはこちら ⇒シルバー・トイプーぐら日記




はい、今回はネットで紹介されてた方法を試します
まずは粉末スープと彩り七味を取り出します

003IMG_0457.jpg




カップに麺とあげだけ残して湯を注ぎます

004IMG_0461.jpg




どんぶりに移してラップしてレンジで加熱します
500Wで3分とありましたが、あいにく我が家
600Wなのでこれで3分加熱します

005IMG_0469.jpg




熱湯を注いだのに3分も加熱して大丈夫なのか?
やっぱりラップがピュウッと膨らみ、レンジから
出すと一気にしぼみました

006IMG_0472.jpg

レンジ皿にはお湯が吹きこぼれて大変
熱湯を注いでさらに3分レンジ加熱の意味って?




さてレンジから出したどんぶりに粉末スープを入れます

007IMG_0480.jpg




スープに乾燥ネギが入ってますがまずいので、
新鮮なネギをたっぷり追加します
添付の七味は嫌いなので使わず一味をかけます

008IMG_0482.jpg




そこだよね、食べてみるね

009IMG_0454.jpg




あっ、美味い、確かにつるつるして生麺っぽい
見た目にも透明感が増してませんか?

010IMG_0484.jpg

ネット上にはレンジ加熱によりデンプンの
アルファ化が進むからだという仮説がありました

500W3分については10分でも試してみたら
もちもち麺がブヨブヨになったという報告がありました
3分のレンジ加熱がキモのようです




と、ここでラピさん帰宅です
例によってテンが飛び出してキッスしてます

011IMG_1505_20160414155610493.jpg





この日のラピさん、可愛いバッグを作ってきました
先日縫い上げたリュックのバッグインバッグだそうです

012IMG_0491.jpg




やはりバッグ内は細かく仕切られてました

013IMG_0492.jpg


興味のある方、お試しください
今後この方法かって?さぁ・・
ふぅテンに温かい応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット