☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


美味しい蕎麦と出逢う店、丹波の『そばんち』

こういうイベントではまずありますよね
お好きな花をどうぞ!って有料プラン
安いですよね、人気スポットでした

001DPP_1005.jpg




さあ、チューリップにサヨナラだよ
太陽の位置のせいかこの畑すごい色彩です
この画像、一切加工してないんですよ

002DPP_0003.jpg




チューリップ畑を離れる前に今年も芝桜満開!

003DPP_0036.jpg




これは園外ですが今年もこの桜が見事です

004DPP_0006.jpg





さて、車を走らせて一気に南下しました
ここは兵庫県丹波市、蕎麦処そばんちさん
電話対応すごく良くて犬同伴も問題なし!
すでに2時半を過ぎてましたが店内満席です

005DPP_0055.jpg




テラス席OKですが、立派なインナーテラスです
なんとこの写真の右手・戸外に喫煙テーブルあり
テラス席は犬が苦手な方はお避けくださいって♪

006DPP_0016.jpg




こちらのコースです、お任せそば膳とお任せ三昧
こちらメニューなんですが、なんだか楽しそう♪
ラピさんと私、別々のコースをオーダーしました

007DPP_0001a.jpg




では、このガイドに沿ってそば料理紹介します
まずは揚げそばとだし巻きです
平飼い鶏の有精卵を使用しておられます

008DPP_0001a.jpg




ミステリー駅では軽く揚げたそばに漬け物と干しぶどう
ちょっと甘めのドレッシング(?)がかかってました
これはサラダそば・・かな

009DPP_0001b.jpg

そば掻き頼みました、想像と全然違う
すっごく粘りがあって山芋みたい

水そばも出ましたよ、ひと噛み固って感じ
でも噛むほどに甘みと香りがすごい
辛味大根ぶっかけそばは後ほど・・




そば掻き、ラピさんにも好評でした
一つだけ頼んでシェアしたんですけどね

010DPP_0031.jpg




お待たせしました、辛味大根ぶっかけそばです
紫と緑の辛味大根が乗ってます
これに酸味の液をかけると見る見る赤く変化します
色の変化は化学反応ですね、味は辛味大根です
あとは混ぜて出汁をぶっかけて頂きます

011DPP_0021.jpg

関西ローカルのten.でぼよよ~んのさゆりが取材したそう
辛味大根の色が変わる!で大騒ぎだったそうです
なんとこのシーンをラピさん見てたそうで、
あっあの蕎麦屋さんなの!って偶然にびっくり!(笑)




さて粗挽き盛りそばです
そば殻を石臼でするそうです
まず塩で、出汁もちょっぴりですね

出汁はそばの風味を損ねるということでしょう
ネギなどの薬味も一切なしでした

012DPP_0001c.jpg

そば雑炊は鴨からいい出汁でてました
そばアイスを二人とも追加オーダーです




ふぅテンもお待ちどうさま、おそばをどうぞ
君たちの食べ方がそば本来の味わいだよ

013DPP_0042.jpg




そば湯ももちろん美味しかったです
そばには出汁はちょっぴりですが
そば湯にはたっぷり付いてきました♪・・完

014DPP_0051.jpg


美味しいそばとは?を体験するコースでした
ふぅテンに温かい応援をお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット