☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歯のケアを2日サボると歯石がつき始める

チューリップ祭りに日本海の近くまで出かけた日、
さすがにふぅたちの歯のケアをパスしましたね
我が家にとっては珍しいことで、これが3回めかな

001IMG_7771-2.jpg




前日の朝にケアして翌日パス、翌々日朝にMAKIさんのケア
丸2日、歯のケアが飛んだことになります
その報いがさっそくやってきました

犬の歯石は3日でつき始めると言われます
でも個体差もあり、条件によっては
もっと早いケースもあるようです

02IMG_5022-2.jpg

(↑過去写真です)




テンの左上一番奥(矢印)の歯に少し歯垢が残り、
歯石になりかけているとの指摘です

003IMG_2011.jpg

この歯はケアしにくいですよ、爪先が細部に入り難いんです
特に裏側は凹凸が激しく歯垢の取り残しが出やすいです




右上奥にも歯石が残り、歯石になりかけてるとの指摘、
一番奥でなくとも裏側はホントにケアしにくいです

004IMG_2017_201604262044137d8.jpg

爪先ケア後にピンセットケアを充実させました
ケア時間は20分から倍に延びましたよ




ふぅも悪化したのかな、とドキドキでしたが・・

005IMG_1151.jpg
(↑過去写真です)




左下犬歯に水をかけて分泌物を洗い流す方法を
ふぅはとても嫌がりました
3週間ほどで分泌物が落ち着いたのでスプレーは止め
ピンセットに戻しました

006IMG_1217-2.jpg




外側歯茎の赤い発疹状のものはほぼ消えました
分泌物も減って落ち着いてるとのMAKIさん判定♪

内側の歯の根元には歯石がついてます
ここは歯茎の内部だった部位です、ゆっくり取ってみます

007IMG_2028.jpg




この日、サロンで会ったのはスバルくんでした
はじめまして。やはり歯のケアに来られてました

008IMG_1865.jpg




ふぅテンのケアの間、ラピさんはいつものように
サロンの雑誌でお店探しです
『299』はフリーペーパなので1部いただきました
大阪市内の某有名ホテルのレストランが犬OKでした

009IMG_1861.jpg




ふぅテンのケアが終わってもまだ10時半、
ランチ予定のお店が空くまで1時間ほどあります
私は一緒に記念撮影したり・・(笑) つづく

010IMG_1877.jpg


ランチは新店を開拓しました
ふぅテンに温かい応援をお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット