☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


青い鳥は足元に、大レンゲ畑がご近所にあった

春の景色としてモノにしたい花にレンゲがあります
奈良でレンゲ畑と言えば飛鳥へ行け!だったのですが、
数年前からトンと見かけなくなりました

この画像↓は飛鳥の中心にある丘からの風景、
レンゲ畑がまったく見えません

001IMG_6989-2.jpg




見事なレンゲ畑はどこにある?と検索しましたが、
春日れんげまつり(兵庫県丹波)が見つかったくらい
しかも開催はGW中の1日だけ、どうしよう

002IMG_5551z.jpg




そんな話をしてるとラピさんが近くにあるやん
彼女は健康のためにロング散歩を続けてます

ホンマ? じゃあ 行こう!膝は大丈夫だから・・
暑い日で、思わず地面に手のひらを当てました

003IMG_1950.jpg




我が家のすぐ近くにこんな風景が出現です
なんや、レンゲの川やんか

004IMG_1953_201604282115249f0.jpg

ここ、田んぼです
今の時期はただの泥田でしたが・・




これまでは我が家の近所の田んぼでは1枚か2枚、
ごくわずかにレンゲの薄紫に染まるだけでした
今年はどうしたことかレンゲに埋まる田だらけです

005IMG_0340.jpg

テンのサイドバイザーはすぐ後ろにズレます
ラピさん、ヒモの調整に苦労したんですが・・




分かりますよね
畑の向こうの田が一面ピンクに染まっています

006IMG_1958.jpg

田植え前にレンゲの種を撒くのは肥料にするためです
一旦レンゲが姿を消したのは化学肥料に負けたのでしょう
そして今年、ご近所で復活したのは有機志向なのかな




さて、ロング散歩の楽しみとしてカフェに寄り道です
矢田寺の参道を登っていると女性とすれ違いました

007IMG_1964.jpg




めざすはイタリアンの大久ら(おおくら)さん
パンケーキがお目当てでした
ところがなんとまさかの閉店でした

008IMG_2860.jpg

先ほどすれ違ったのがスタッフさんだったようです
営業は3時半ごろ(HPの表記)まで
お茶するだけだからと予約しなかったのが失敗




しようがないのでもう一軒、寄ります
寂しいので、この日もお坊さまの特別出演です(笑)

009IMG_1972.jpg




この急階段を上り寺の境内を抜けるしかありません

010IMG_1974_20160428212454460.jpg




で、着いたのが天空のカフェ・ふるさと工房です
なんと定休日でした、連チャンでアウト!
いつか来た道ですねぇ

011IMG_5613_201604282125071f4.jpg




しようがありません、レンゲ畑を通って
家まで歩きます(膝、大丈夫でした)

012IMG_0341.jpg




喉がカラッカラ、ビール飲みたぁい!でしたが、ラピさん
すかさずイチジクの手づくりアイスを出してくれました

013IMG_2003.jpg


なかなか思い通りにはいかないものですね
でもレンゲ畑の風景に出逢えて幸せでした
ふぅテンに温かい応援をお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット