☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬の体重とフロントラインの適量


ノミ・マダニの予防にフォートレオンを使ってきました
これ、投与から2週間はシャンプーできません
皮脂に留まるだけなので、シャンプー回数にも制約があります

001IMG_0963.jpg




フォートレオンに変えた理由のひとつが最小体重区分です
2kg~4kgとふぅテンにジャストフィット(2.3kg)

一方、フロントラインプラスは2kg~10kgでした
2.3kgの子が10kgの子と同量を投与していいの?


でも、フロントラインプラスから5kg未満(XS)が出ました
大阪のK先生と相談してXSを使ってみました

002IMG_4025.jpg



XS(5kg未満)は 0.5mL、S(10kg未満)は 0.67mLです
あれ、半分じゃないんだ

各体重区分ごとの薬品量をプロットしてみました

003nomidai.gif

なるほど、軽量になるほど薬品量の減り方が鈍るんですね
XSタイプの半分ではふぅたちには足りないんだ

ほぼ全量、気持ちだけ残して投与しました
ふぅもテンも投与後の様子に変化はありませんでした




続いてフィラリアの駆虫剤です
カルドメックチュアブルPは私が嫌いなんですね
美味しい薬って方向性がどうも・・・

牛肉由来の余計な材料を忌避しました

004IMG_1472.jpg




去年からミルベマイシンAに変えました
ミルベマイシンA 1.25を1/2錠ずつです

005IMG_1379.jpg




今回、一番 信頼するK先生に詳しいお話を伺い、
パナメクチン錠1錠に変えました

006IMG_4023.jpg




それから、26日はふぅの歯のケアでした
看板犬のpooちゃんのお出迎えです
「テンちゃんは?」って(笑)

007IMG_5032.jpg




アリスちゃんがふぅの後のケアでした

アリスちゃん、膀胱炎を疑って診察を受けると
子宮に異常が見つかり摘出手術をしました
よかった、いつものアリスちゃん、元気そう

008IMG_5035.jpg




ふぅは大きな歯周ポケットに定期的に痛みがきます
近々、抜歯の方向でK先生とも相談しています

009IMG_5033.jpg




1年半のケアでも、ケアの最初はこんな風に軽い拒絶
首をそらし、前足で私の手を押さえます
ほら、この爪

010IMG_5313.jpg




歯周ポケットはここですね
ソフトブラシも嫌がるようになりました

011IMG_5322.jpg




MAKIさん、新しいケアの方法を考えてくださいました
100均で買ったスプレー容器です

012IMG_5341.jpg




これにぬるま湯を入れてマウスクリーナを滴下します
で、歯周ポケット目がけてシュシュ!

013IMG_5336.jpg




歯垢がうまく除去できてふぅも嫌がりません
よかった、また半歩前進です

014IMG_5326.jpg


フロントラインの話、参考になりました?
応援ポチお願いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-sakura.jpg






スポンサーサイト

コメント

No title

ふぅちゃんの歯周ポケットの場所、磨きにくいし
汚れ溜まりますよね〜。
うちもモヒレチェ揃って、そこの汚れが気になるし
頑張って磨こうとするんですけど、なかなか嫌がって大変(汗)
うちもスプレー使ってみようかな〜。

No title

そうなんですよね~ フロントライン、きっとおおもとの『効果がでる最低ライン』量があって、そこから体重別に加算されているんでしょうか・・・

MAKIさん、またいい方法を考えてくださったんですね~! 本当にわんこ1人1人の状態に合わせて、考えてケアされているんだなあ、素晴らしいなあって思います
ふぅちゃんが少しでも嫌だ・痛いって気持ちが少なくケア出来るといいですね~!
(*^_^*)
同じ位置・・・ポケットではないと思いますが、やっぱり歯垢が溜まりやすく、歯肉も赤みが出やすい気がします。。。 

No title

フロントラインと聞いて
1日にする予定だったのを
忘れてたのを思い出して今しましたe-319

今は5kgまでのがあるんですねe-284
くっきーは3kgなので今度からそっちにしますe-454
りきはもトイプーですが7キロあるからダメですねww

No title

おはようございます~
フロントライン先月病院へ行ったときに相談して
ふうちゃんたちと同じ薬頂いて投薬しました(^O^)
ちなみにフィラリアは薬状だと心が食べないので・・・
ショーンさんが避けているお肉タイプです。
これだとおかわりの要求してくる現金な子(>_<)
これから毎月きちんと忘れず投薬していかなきゃですね^^

No title

カルドメックチュアブルPは私も嫌いなんでミルベマイシンA 1.25を1錠
maronは4.3キロ前後なので・・・
パナメクチン錠、気になります
ブラッシングを嫌うので(歯茎のマッサージになってます)
定期的に私がスケーラーで除去してます
超音波のスケーラーが欲しいけど高い><;
麻酔をしないでケアしてくれる所はこちらにはないです
ふぅちゃんとテンくん、愛されててしあわせですね♡

No title

うちもフロントライン5キロ未満のを
購入しました!
もちろん5.4キロのぽん太もこれで
すまそうと思ってます^^;
かん太のを少し残してぽん太に注入!
ふぅちゃんも抜歯なんや・・・・・
でも抜歯しても元気に食べれるし
痛い思いするんだったら絶対そっちの方が
いいよね^^

No title

ショーンさん、おはようございます~♪

フロントライン、私もこんかいXSにしてみました~
ネットで半年分 5000円くらいで買えましたよ~

去年は動物病院で買ってたから 1500円×6ヶ月だったから
かなりお得だった~!

うちもフィラリアのお薬、同じ錠剤です
おやつに練りこんでだましてあげてます。

No title

フロントラインXSサイズでましたよね。。。
まだSサイズ残ってます~><

ふぅちゃん、歯のケアお疲れ様でした☆

No title

ショーンさん、おはようございます。

あ~ またまた忘れるところだった~
うちも、やらなきゃ。病院行って来なくちゃ。

でも、お薬って、色々種類があるんですね。
全然、知らなかった・・・
みんな、同じものを使ってるんだと思ってました。
色々、教えてもらって、ありがとうございます。

No title

そう!もうフロントラインなどの季節に突入ですね。
きなこをトリミングに連れていったあとに予定しています。
確かに薬の量って心配になります。
きなこなんて1.5キロしかないので・・・・

No title

うちは、去年、カタンメタルを買ったのを覚えていらっしゃいます?
結局、どうなんだか分からないし、不安で、結局キャンプもするから
フロントライン使いました!
うちは、5キロあるのですが、ショーンさんのブログのお陰で、がっちり
様子を見ています!
ショーンさんには、ちょっとしたシグナルも見逃すなっ!精神を
教えて頂いたと思っています♪

うちは、これからですっ!やっぱりフロントライン使います!

No title

フィラリアのお薬、うちはシステックを使用しています。
お医者さんに奨められるがままなんですが(^^;
基本、フロントラインとかは不要だと言われるがまま、使用していなかったんですよ。
でも最近は気休めに使用しています(笑)
XSが販売されているんですね。
Sを空夢に半分ずつ使用していたのでXSにしようかな。

MAKIさん、いろいろと考えられますね。
あたし、歯ブラシでは取りにくかったところ息を吹きかけていました(笑)
原理としては同じ?
マウスクリーナーは吹き付けられませんけどね。

No title

うちは フォートレオン使ってます。
フロントラインプラスのXSにしようかと悩んでるところです。

フィラリアのお薬 以前はパナメクチン錠でしたが、飲ませるのに一苦労でして(汗)昨年試しにオヤツタイプに替えたらすんなり飲んでくれたので、こちらに変更しました。本来は回避したいのですけど、錠剤タイプを飲むふりして吐き出されるよりは、マシかなぁ・・と。

ワンコの健康管理は飼い主の役目ですものね。
きちんと管理しなくっちゃ~

No title

ショーンさんへ
小さいサイズ出たんですよね。
家も今日フロントラインを付けました。
家は先生と相談して、分けてつけています。
今月から薬忘れないように飲ませなきゃ。
ふぅちゃん、スプレーで効果があると良いですね。
痛いのは嫌だもんね(´ヘ`;)

No title

まだ狂犬病もフィラリアのお薬もまだしてないんです。
あ~はやく行かなくっちゃと思いつつ…
飼い主の私の方が注射が苦手でついつい先延ばしに…
飼い主として失格ですよね。

フロントラインはぷっちはいつも猫用を獣医さんから買っています。
成分は同じだからという事で…
体重が2キロなので…
何にも考えないで獣医さんの言われるままです。
ジャーキータイプのフィラリアは好き嫌いがあるので使用してません。
飼い主がきちんと飲んだのを確認すればいいので錠剤です。
いろいろとお勉強されててすごいです。
はぁ…私も医者任せはよくないですよね。
反省です。(>_<)

No title

フロントライン体重と正比例で
薬の量増えるわけじゃないんですね

今日はポチ逃げで失礼します

No title

うちはずっとフロントラインを使ってたんですが、やっぱり使用する量には
疑問があって(^_^;)、体重が4㌔になるまでは全量使わず残してました。
今は4㌔を超えたので、ようやく使い切るようになりましたよ(^◇^)
フィラリアのお薬も色々な種類があるのですね。
うちは「システック」っていうお薬ですが、体重が増えちゃったので去年より粒のサイズが大きくなっちゃいましたー(-"-)

No title

フロントラインって・・・
あんな小さなノミやダニが
死んじゃう強い薬を
この子達にってちょっと抵抗があったんです
強そうでしょ
これ今度病院で聞いてみます

No title

先日狂犬病のワクチン行ったとき
病院にフロントライン5キロ未満の子用ありました。
ねねもこれがちょうど良いので、次回から変えるつもりです。

マウスクリーナーをシュッ!
早速やってみよう。

No title

フロントラインの2キロ~10キロ用。。
これは長年疑問を持ちつつ
塗布していたので
XSサイズの販売がOKになってホっとしました~
ふぅちゃんとテンちゃんの体にも
負担にならないようで良かったですね!

pooちゃんっ☆
トップノットが見事な扇状に~(笑)
ふぅちゃんの歯周ポケットケアに
ウォーターフロスっ☆
これは良い案ですね(^o^)丿

No title

ショーンさん こんばんは。
あの・・・
ブログを初めてから 
あちこちでフロントラインのお話しを拝読して
フロントライン???それって何ぃぃぃーーー???
の私ですの。
べたべたするとか
シャンプー我慢しなきゃとか見ましたが
これは、身体に塗るものですか?
うちは草村には連れて行かないので
しなくていいのかしら。
わんこ飼いは必須なのかしら。
とっても基本的な質問でごめんなさいね。
ショーン先生教えてくだしゃいませ。

No title

フロントラインの量のお話は先日 先生から聞いてました・・・。
うちは4わん。なので 計る容器とスポイドで0,5づつ計ってます。
フィライア・・・相談してみよ!
ふぅちゃん・・・そっか・・・
cabuは歯周ポケットどうしようもなかったから@@
OPでしたが・・・。
ん~~~@@
MAKIさんは本当に的確に良く診てくださいますね。
cabuはおかげですvv
ショーンさんに紹介してもらったから!

No title

ノミ、ダニの季節になりましたねぇ。いつの間にか。
体重の幅が大きいのは、確かに気になりますね。
5キロまでのが出て、よかったですね。

風太は、フロントラインは、昔使った事があるけど、すぐに
やめちゃいました。
日本テリアの中でも、特に毛が短い風太は、全身の地肌が、
見えてるし、頻繁にシャワーしちゃうので。

フィラリアのお薬は、蚊が出始めて1ヶ月後からなので、まだ買っていないのですが、
うちは、今年も、うまうまタイプになるでしょう(^^;
確かに、美味しすぎるのは、どうなの?…と思うけど、100%確実に飲み込んでくれて、
忙しいときは、ありがたい。飼い主の手抜きとも言えますね(汗)

ふぅちゃん、歯のケア、お疲れ様〜。
シュッと吹きかけてもらうの、いいですね^^

No title

フロントライン、うちもいつもどのぐらい残せばいのかしら・・と思いながら
適当にしちゃってたかもしれません。
6月に歯科検診なんですが、歯石を発見!
まだまだ、はみがきの修行が足りません・・・・

No title

うちはフォートレオン使ってますよ
どうもフロントラインが合わなくて…
でもシャンプー問題がちょっと困り者なんですよね(>_<)
フィラリア予防薬の季節到来ですね
来月も忘れないようにしなくてはっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちは10kgをはんぶんこ♪
去年からずっと投下してるけど、今のところノミダニついてないので
これでいこうかなって思ってます。
1わんだとXSサイズがでたのはありがたいですよね。
フィラリアのは私が通う医者では錠剤も骨型のも同じ値段だから骨型にしちゃってます(笑)

No title

こんばんは(^^)

フロントラインのXSサイズが出たのですね
次回の診察の時に購入しようかと思っていたので
今日の記事はタイムリーでした♪
私もかかりつけ医に相談してみようと思っています

歯のおうちケア、何とかやらせてくれていたのに
今回の手術のおかげで嫌がる嫌がる(T_T)
私もマウスクリーナーをプシュプシュやっていますが
スプレーの勢いがありすぎるのかイヤーってします
容器を変えてみようかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フィラリアのお薬 病院を変えたのでお薬がかわりました
最初飲ませやすいし・・・とチュアブルタイプを希望していただいたのですが・・・・説明書見てこの体重で大丈夫??って
半分でもいいの?って先生に伺うと このタイプの薬はお肉の中に混ざってるので薬が均等に混ざってない可能性もあるのでとのお話で 体重との管理ができる錠剤に換えてもらいました
ティアラとライムの体重差1キロ 同じ量??って気になりますものね
ショーンさんのようにちゃんと勉強しないと

No title

アリスママさん

5kgまでのXSサイズ、出ましたよ
Sサイズとの量の差をみたら、2~3kgの子は
全量投与しても大丈夫そうですね

アリスちゃん、歯のケア、元に戻っちゃいましたかぁ
ふぅも前の抜歯後、10日間さわれなくて、さあって
歯を見たらもう根本に歯石が・・・
一からやり直すつもりで取り組むしかないですね

No title

ちょっと値段にくらんで、フロントラインスプレーにしようかと考えていましたが、
色々調べた結果、やめましたぁー

やっぱり、XSっていうサイズ、新しくなったんですよね。
買った時にあれ?って思いながら購入していました。
いつもながらありがとうございます♪

No title

こんにちはm(_ _)m桜も散り、八重桜も散って季節がら芽吹き始めましたよね
ワンコちゃんはそろそろフェラリアの時期ですよね歯のケアーがどうしてすれば、、、凄く困ってました今回のblogで行い方が解りました
この季節はワンコちゃんの事では色々と有りますがケアーしないと可哀想ですし、、、無言なのでチェックは必要ですよね

No title

勉強になる~~~!!!歯って健康に直結
食べる事ってわんこの体の資本ですもんね!
(⌒∇⌒☆)でも、歯石ついちゃってるの頑張って磨いて取れるんだろうか?!がんばるぞお!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)