☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


発症部位ごとに進行速度がまるで違う白内障

ふぅの白内障手術から17週めの定期検診でした
大阪のF動物病院 眼科へ到着です

001IMG_0792.jpg




待合室です、海水魚がいます
こちらは紹介状が必要な二次診療の眼科専門病院、
完全予約制ですが、この日は人が多かったです

002IMG_0485.jpg




ふぅの左眼の新たな白内障の進行状況です
幸いひと月半前と比較して進んでいないとのこと
前回はひと月半で少し進み、心配しました

003IMG_4211.jpg

左眼の白内障が進んだ前回から食事内容を変えました
その成果なのかどうかは不明ですが嬉しいことです
食事の改善の詳細は近々報告しますね




前回の診察でふぅの右眼の充血は点眼を終えたことの
リバウンドかもと院長はおっしゃいました
よく理解できず、今回その意味を尋ねたんです

004IMG_0666-2.jpg

約3ヶ月点眼が続き、花粉や細菌など炎症の原因から
右眼はずっと守られてきました
その抗炎剤を止めたことで軽い炎症が出たのかも
ということでした、なるほど




核白内障、後嚢(のう)白内障についても尋ねました
ふぅは最初、核に白内障が見つかりました
ここは進行が遅く消えてしまうこともあるそうです
(最初に受診した総合病院の診断は即手術!とんでもない話だった訳です)

ふぅの症状が昨年末から年明けにかけて急速に進んだのは
意外なことに核白内障ではなく・・

005IMG1095_20160622163235731.jpg




これは院長先生がホワイトボードに描かれた水晶体です
塗りつぶされた左側が一気に白濁が進んだゾーンです
すなわち前嚢(のう)白内障だったのです

006IMG_4212.jpg

右側は網膜に近い後嚢で左眼に見つかった白内障はここです
このゾーンの白内障は進行が遅いそうです




今回の検診結果の備忘メモとしてまとめました
左目の検査は二月ごとと少し伸びました

007MG_1090-6.jpg




ホッとしてのランチはこちらで・・つづく

008IMG_4259.jpg


ちょっとホッとした手術後17週検診でした
がんばるふぅに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット