☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


新・手づくりごはんの柱は高速フープロと冷凍シジミ

ベジタブルサポートの2度め便が届きました
3月末のお試し版からほぼ2ヶ月間隔です

001IMG_1839-2.jpg




ベジサポ利用のきっかけは、ふぅの胆泥症です
エコー検査で胆のう(黄色い丸)の中に発見されました
正常だと白い影は黒く抜けるのだそうです

002IMG_5659-2.jpg

血液検査に異常なく投薬の必要なしと診断されてます
なので胆泥症の治療ではなく食事で改善を狙いました




尿結晶も食後のスープで解消しましたし、
今回も食事の質を上げて良化すればと期待してます

003IMG_3107.jpg




これはお試し版が届いた便ですが、荷物が届くたび
いろいろな情報も同封されてきます

004IMG_0410-2.jpg




これ、春は冬の間に溜まった老廃物を肝機能強化で
デトックスしようという冊子です
2つの点が目に止まりました
①食材を小さく切ろう(吸収向上)
②特別な日にはシジミをあげよう

005IMG_5551.jpg




これまでの私の手づくりごはんってこんなんでした
これは玄米を雑炊にしフープロで砕いた野菜を投入
玄米は砕いてませんが野菜の大きさが米粒くらい
クイジナートのフープロです

006IMG_7816.jpg




一昨日の記事で紹介した山本電気のフープロなら
こんな手づくりごはんに変身できました
フード以外はほとんど流動食ですね、これが作りたかった

007IMG_4455.jpg

↑蛋白質として、朝は生馬肉、夜はイワシが入ってますからね




もう一つ気になったのがシジミ汁でした
こちらは以前、ふぅが白内障と診断された後、
なんとかふぅの免疫力を高めたいと2年前に
導入したのですが、肝機能と白内障なんて
関係あるのか?と疑問になり中断しました

008IMG_3110.jpg




そう、冷凍シジミにするのでしたね
オルチニン含有量が数倍にもなります
詳細は ⇒冷凍しじみ汁が‥新しい扉を開く

009IMG_3060.jpg




ちょっと信じられないでしょうけど、冷凍しても
シジミはちゃんと生きてます
温度の低下に生命の危機感をつのらせるのだとか・・

010IMG_3061.jpg




煮立たせてアク取りし、貝は捨てます
上澄み液だけをジップロップに入れて冷凍します

011IMG_3072.jpg




ふぅテンの食事にシジミ汁を加えることはスタートしました
でも、ふぅの白内障に効果があるかどうかは分かりません
ただ、肝機能を高めることは思わぬ効果をもたらすかも・・

012IMG_8698.jpg



イワシもある理由で与えるのを中断しましたが、
ラピさんとあれも効果があったかもねって・・
すでに再開していますので近々アップします
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット