☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


山岳あじさい園にリベンジ、まずはコースの見直しから

さあ、生駒山ぬかた園地のあじさいリベンジです
あじさいまつりまっ最中の7月1日に再訪問しました

001IMG_9990

問題はコースだったんです
ぬかた園地あじさい園には駐車場はなく、
最寄り駅からの徒歩しかありません




前回は奈良側から生駒山上の駐車場に停めて
急勾配の登山道Aを一気に降りました(赤い矢印)
整備された登山道(グレーの太い線)は楽です

欠点はAの昇降が私の膝・腰にきついこと、
有料道路と駐車場で1,920円もかかること
所要時間は40分程度なんですが・・

002IMG_9991_201607092358320fe.jpg

今回は奈良側からの新しいアプローチです
有料道路に入る直前、山麓公園に510円で駐車です
あとは歩きで灯籠ゲートなるコースを見つけました
青い矢印のコースでAほどきつい坂はなさそう




これが山上公園からのAの急坂です

003IMG_4377.jpg




そして今回挑戦の新コースです
料金所手前を左折すると山麓公園です
これまで気づかずでしたが右側に見っけ!

004IMG_4928.jpg




灯籠です、ここが灯籠ゲートの入り口でした
ただいま朝9時です

005IMG_4944.jpg




迷うことはないと思ったものの入るなり三叉路です
階段あがるんだろうな・・なんだか不安

006IMG_4951.jpg




ベンチのある広場でマップもありました
ハイキングコースに入ります
このとき歩数計は959歩を示してました

007IMG_4952.jpg




しばらく有料道路に沿って尾根筋を歩きます
ほらっ木立の間から料金所です

008IMG_4962.jpg




山道しばらく歩いてやっと整備登山道へ出ました

009IMG_4969.jpg




坂は抱っこですが平坦な登山道は
ふぅテンしっかり歩きます

010IMG_4993.jpg




大阪府の景色が見えるようになりました

011IMG_4988.jpg




整備登山道は蛇行を繰り返すので
途中ショートカットしました
あじさい、いい感じで開花してます

012IMG_5005.jpg




この坂を登り切ったところが
山上からのA道とぶつかり合いました
あとは楽ちんのはず・・

013IMG_5013.jpg




やったぁ、あじさい園まもなくです
1時間20分かかりましたね・・つづく

014IMG_5018.jpg


あじさいどうだったの?満開でしたよ
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット