☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


130年も幻だった七段花とはこんなアジサイだった

再び七段花を求めてあじさいプロムナードを進みます

001IMG_5107.jpg




とはいえ品種ごとに植え分けられてる訳ではなく、
名札もほぼ付いてませんから探索は困難を極めます

002IMG_5098_20160712171059a31.jpg




ガクアジサイを見つけるたび、
あぁでもないこうでもない

003IMG_5104.jpg




これがその七段花(シチダンカ)です
発見者はドイツ人医師シーボルト、彼は1823-28年滞日

「日本植物誌」にスケッチで記録された七段花ですが、
長らく見つからず昭和34年(1959年)に六甲で偶然発見
実に130年間ぶりに幻の名花は姿を現したのです

004IMG_7773.jpg

今、野生種の七段花はほとんどなく栽培品種となったそう
なので、今は結構あちこちの植物園で見かけるようです
なんとネット通販でも販売を確認しました(5千円前後)




七段花の花の形を頭に入れ、ガクアジサイを片っ端から撮影
でも八重の花びらにこだわるとガクアジサイから離れちゃう

005IMG_5021_20160712171104e76.jpg




ネームプレートもなく捜索は困難を極めました

006IMG_5060.jpg




ふぅたちの目にはガクアジサイは
青空に透けて見えるのでしょうね

007IMG_5157.jpg




しょげる私を慰めようとでもしてるのか
プロムナードの下の通りを覗きはしゃぐ二人

008IMG_5115.jpg




これは青いアジサイの群れに咲いたピンクの花
『コシタ』という札がすぐそばにありました
でもコシタという品種は私の検索では引っかかりません
これはネームプレートではないのか??

009IMG_5123.jpg




このハイキングコースには休憩所が
いくつも設けられています
ふぅテンも一休みです

010IMG_5139.jpg




このテントの横にも山アジサイが植えられています
しかも名前付きで・・ただ七段花はありません

011IMG_5141.jpg

七段花は盗掘を恐れて目立たぬように植えられているのか
それとも開花が早いため、もう散ってしまったのか・・




そんなことは知ったことじゃないとおやつに群がるふぅテン

012IMG_5146.jpg




さあ、今年のアジサイはもうおしまいです
来年リベンジをするかって? 分かりません

013IMG_5127.jpg


歩いたぁ・・もうお腹ペコペコです
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット