☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


東京湾のイワシ汚染報道から魚の与え方を一考

強力粉砕フープロ、ふぅたちのごはん作りに大活躍です
容量は少ないのですが、それが却って好都合!
野菜室の在庫を覗きながら簡単に準備ができます

001IMG_4296.jpg




穀類を除いたのでシンプルなごはんになりました
でも、この画像だと蛋白質がない!って誤解されそう

002IMG_4455.jpg




これ↑にディアラの馬肉パーフェクトを生で与えています
粗引きミンチに内臓・軟骨を加えた馬肉の全体食です

004IMG_1236.jpg





冷凍でオルニチンを増加させたシジミ汁も
ジップで薄く凍らせて都度割り入れてます

003IMG_3072.jpg




長らく与えていたイワシについては投与を中断していました
ふぅのアレルギーの原因ではないか?との疑いでしたが、
関係ないなと思った頃、白内障が一気に悪化しました

白内障との関係は不明ですが、イワシ食を再開しました
朝は生馬肉、夜は加熱したイワシです

005IMG_5311.jpg




骨は与えたかったので電子レンジで乾燥させ、
高速フープロで粉砕! 完璧に砕けました
クイジナートでは骨の小片が残りましたが・・

006IMG_5312.jpg




以前、混ぜていた内臓は今回やめました
理由は・・なんとなく気になったんです
虫の知らせというヤツでしょうか

0007IMG_5381.jpg




イワシ食を再開して数週後にテレビを見ててびっくり!
東京湾のイワシの8割が汚染されてるというもの
犯人は微細プラスチック、海に流れ込んだ廃材が
紫外線で分解し、微細なビーズになるんだそうです
イワシがエサと間違えて食べてしまうというもの

008IMG_6666.jpg

プラスチックを飲み込んだ魚を人が食べても排出されるようです
でもプラスチックが汚染物質を吸着してしまうそう・・
魚の内臓はヒトも犬も食べない方が良さそうです




新たに採用した『鮪の油』ですが、きれいですよ
魚くさいニオイはします
到着してすぐ習慣で冷蔵庫に入れたのですが、
使おうとしてまるで出ない!蓋があるんだと
ノズルを外そうとしてもビクともしない

009IMG_4413.jpg

HPを読むと油が固まるので常温保管とありました
防腐剤不使用で酸化防止してるそうです
温度の比較的低い廊下で保管して時々舐めてます
効果はまだまだこれから、半年後に健康診断します




シジミ汁もイワシも粉砕野菜も冷凍シートにしてます
安心して保管できますし、品質も保持しやすいです

010IMG_3357.jpg




まあ前からこんなふぅでしたが、食前の騒ぎはすごい!
対象的なちんまり待つテン

011IMG_4433.jpg




食べだすと無言です

012IMG_4441.jpg


やっとやりたい手作りごはんができたかな
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット