☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


日本の棚田百選あらぎ島の謎が解けた!

さあ、ノボリが見えてきました、矢印が展望所です
でも『蘭島』って? 『らんじま』なの?

001IMG_5456.jpg

蘭は『あららぎ』と読めるそうです
なので『蘭島』は『あららぎ島』のはずですが、
有田川町HPでは『あらぎ島』で案内されています




ここは日本の棚田百選に選ばれました
それも納得の美しい棚田風景ですね

002IMG_5468.jpg




展望所からの眺めです
左に川が見えますが『島』とはなんでしょう

003IMG_5474.jpg




これが『あらぎ島』の地形です
写真を見ていた時には2本の川が交差する背割堤を
連想していましたが、なんと川が∪ターンしてます

川の水は反時計回りに流れます、なぜ分かるかって?
理由は後ほど明らかにします

004IMG_666a.jpg

川が逆Ω(オメガ)字に曲がりくねり、川に挟まれた
舌状の台地を『あらぎ島』と呼んだのです




はい、展望所から広角で撮ったあらぎ島です
ホントに不思議な景色ですよね

005IMG_0993.jpg




展望所で記念撮影です
おいおい、ふぅたち私語は慎めよ

006IMG_5476.jpg




観光客はパラパラって感じです
なにせ秘境と言って過言ではないロケーション

007IMG_5481.jpg




ラピさんたちベンチで休憩してもらって私は撮影です
棚田の右側を流れる川です、小さなダムがありますね
水位が手前ほど高いですから川の流れは反時計回り!

008IMG_5473.jpg




棚田の中のあぜ道をバイクが走ります
おそらく田んぼをお持ちの方でしょう

009IMG_5486.jpg




望遠での撮影を終えて展望所に戻りました
ふぅテン、ベンチの下で涼んでたようです

010IMG_5463.jpg




ベンチの前、道を挟んで立ってるカーブミラーに
なにやら怪しい生きものが写っています
むっまるで宇宙服だ、周りの空間が歪んでる

011IMG_5471.jpg

ちっ私のイタズラだとバラされました




ベンチにカフェマット敷いてふぅテンの笑顔♪

012IMG_5480.jpg




展望所の少し右で我が家の家族写真です
なかなかいい感じ、いい記念になりました

013IMG_0998.jpg

って合成ですよ、我が家の家族画像は
淡路島でcabuママが撮影したものです



なぜ『あらぎ島』かがすべて分かりましたね
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット