☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


姉弟が歯の同じ箇所で要注意、個別散歩の摩訶不思議

MAKIさんの歯ブラシ使いです
軽くつまんでブラシのエッジを歯間に入れて
歯垢を掻き出しておられます

001IMG_3087-2.jpg

歯ブラシを強く握ってはいけないってことです
過去写真です、ふぅはまだ顔バリの頃ですね




今回の注意点はふぅもテンも同じ箇所でした
私のその部位のケアが甘いということですね

まずはふぅの左上奥歯とその隣手前の
三角の歯との間を・・

002IMG_5717.jpg




裏から見た時に見えるポケットに少し歯垢が残りました
ここはコットンケアでは爪先が入りにくい箇所ですので、
ピンセットケアが効果的だと思います

003IMG_5723.jpg




一方、テンは右上奥の大きな歯と手前の三角の歯の
歯間の歯肉が少し充血してるという指摘です

004IMG_5725.jpg




ここも歯の裏から見た画像、歯間に隙間がありますね
ここは歯間ブラシかピンセットでケアできるでしょう

005IMG_5731.jpg




さて、トリミングのお迎えをした後、急いで帰宅
ラピさんは所用ですぐに出かけました

006IMG_5767.jpg




留守番部隊は夕方を待ってふぅテン個別散歩へ
散歩コースの池で何かが異常繁殖してます!
なんじゃこりゃあ?

007IMG_1097.jpg

金魚の稚魚ですよ、池の持ち主が毎年放流します
この時期、池のあちこちに赤い島が盛り上がります




これが我が家の代表的な散歩コースです
池の周りを右回りあるいは左周りして公園に入ります

この日の確認事項は個別散歩だと、ふぅテンが
何を嫌がり、何をOKとするのかコース確認です

008IMG_5551_20160728160443421.jpg




まずテンが先攻です、地図のA地点まではスムーズです
ところが、入り口の杭を超えることができません
リードを張って内側から促すのですが地面にペタン

009IMG_1102.jpg

なんなんでしょう、ふぅと一緒でもここは嫌がります
よく吠える子がいるので嫌な記憶があるのかも




続いてC地点へ移動します
ここのY字交差点で公園へ向かうことを拒絶です

010IMG_1107.jpg

左側の住宅街へは平気でスタスタ歩きます
普段は滅多に歩かないコース、それがいいのか




続いてふぅとバトンタッチです
ふぅはA地点の杭をクンクンして簡単に突破
やった!と思ったのもつかの間、少し進んだ
B地点で動かなくなりました

011IMG_1120.jpg




続いて公園に入るC地点は難なくクリアし、
スタスタ公園内へ、これは期待できると思いきや
少し公園内に入ったD地点でフリーズです

012IMG_1129.jpg

理由はよく分かりませんが、慣れた道を嫌がり
あまり歩かないコースをスタスタ歩くってことは
慣れた公園内には吠えられた嫌な記憶がこびりついてる
そんな気がしました




明日から個別散歩のコースをどうしようか
ふぅと相談しながら長い影を楽しみました

013IMG_1115.jpg


歯のケアは自信がありますが、散歩のコースは
よくよく工夫が必要みたいです
どうぞ、ふたりに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット