☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


藤原宮跡に咲く大輪のハス群、開花の謎を知っとこ

今朝は早起きの我が家、テンのカットがいい感じ

001IMG_5733.jpg

ふぅは実は5時半に時の声を上げました
ケージから出せコールですが、出すと二度寝します




今日は奈良県橿原市の藤原宮跡へ向かいます
ご存知ですか飛鳥時代の藤原京って?

平城京に遷都される前の日本の首都です
平城京に先駆けて碁盤目の条坊制を布きました

002IMG_7771_20160729191600787.jpg




その広大な跡地を四季の花が彩ります
今日はハスの花を楽しみに来ました
青空駐車かって? ハスの開花が早朝なので
ここは臨時駐車場なんですよ、無料!

003IMG_5781_201607291916007d4.jpg

さあ、時間との勝負です、ハス池へ急ぎましょう




さあ、広大なハス池に到着です
んっ、ラピさんがもうひとり・・(ラピさんを探せ!)

004IMG_1134_20160729191602dd2.jpg

(手前のラピさんは合成です)




それにしても花、少なくね?って思われたでしょ
橿原市のHPによると開花状況は六分咲きでした

005IMG_1140.jpg




花に寄ってみるとツボミがたくさん見えます
あれっ、まだ5分も咲いてないんじゃあ・・
このとき、ラピさんがハスは4回咲くねんなって

006IMG_5824.jpg




ここでラピさんのハスの花の寿命講座です(前記事を引用)

①1日め:6時開花、少し開いて8時にはつぼみにもどる
②2日め:早朝より咲き7~9時に満開、再びつぼみに
③3日め:2日目と同様で花は最大に開き昼頃閉じ始め
③4日め:7時には開き8時から散りはじめ昼には散り終える。

2日めの花が最も美しいそうです

007IMG_4817-2.jpg




なんとハスの花は咲いたりしぼんだりを午前中に繰り返し
4日で散ってしまうのでした

008IMG_1142.jpg




たぶん今日のハスは2日め3日めを迎えた花が多かったのでは・・
花がピチピチしてて、しかも大輪でした

009IMG_1143.jpg




今年はネームプレートもしっかり付いていました
明日の記事でご紹介しますね

010IMG_5787.jpg




暑い戸外ですが、ふぅテンこんな表情です
舌はまだ出てません(服は濡らしてあります)

011IMG_5800.jpg




↑この表情からの大笑い♪
暑くて舌が出たわけではありませんよ・・つづく

012IMG_5803.jpg


明日もふぅテン参加でハスの花を紹介します
ふたりに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット