☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


1日8000歩・速歩き20分のすさまじい効果

『1日8000歩・速歩き20分』を始めて4ヶ月です
テレビを見てすぐに見よう見まねで始めた健康法
たくさんの本が出版されていました(画像は一部)

001IMG_3331_201608031701242da.jpg

これらの本の著者・青柳 幸利氏は東京都
健康長寿医療センター研究所副部長です

群馬県中之条町の65歳以上の全住民5,000人を対象に
15年以上、運動と病気予防の関係を調査しました




『1日8000歩・速歩き20分』の主旨は次の通りでした
①8000歩は屋内歩行も含めて1日トータルの歩数であること
②うち20分を握りこぶし一つくらい大股で速歩きすること
この2点が最も大事な点です

002IMG_3332_20160803170125fdd.jpg

③~⑤は読んでいただいた通りです
私は4ヶ月実行し、5ヶ月めに入っています




すべてこの通りに実践している訳でもありません
ラピさんが少し前から昼食後に出かけ帰宅は夜という
所用が連日続いています
なので早朝に速歩きを始めました、私もお付き合い

003IMG_1169.jpg

早朝の速歩きがダメな理由は、起き抜けは血液がドロドロし
脳血栓になりやすいからだそうです
起床後すぐ水分を摂り、1時間後くらいから歩いてます




これが歩数と疾病の予防ラインです
歩きゃあいいというものではなく10,000歩がリミット
これ以上歩くと骨粗鬆症など弊害が出やすいそうです

004IMG_3333_20160803170128ed4.jpg




ふぅテンの散歩も8000歩にカウントされます
ラピさんが夕方不在なので単独散歩が続いてます

テン単独だと出かける時の大騒ぎがなかったのが、
今日、門を出ようとするとちょこっと鳴きました
鳴かなかったのは空気を読んでたようですね

005IMG_1201.jpg




あまり来たことのない場所なら抵抗はないとの仮定のもと
ご近所の広場に来ました、しっぽピンと立てて興味津々です

006IMG_1197.jpg




ここは町内の空き地、滅多に来ませんが、ここも積極的

007IMG_1213_20160803170145f6f.jpg




ただ公園横の池周遊道の入り口の杭には目もくれません

008IMG_1211_20160803170147044.jpg




ふぅはテンよりずっと余裕がありました

009IMG_1225.jpg




あちこち歩いてくれましたが、まもなくポツポツ
この時期、すさまじい夕立が来るので速歩きも要注意!

010IMG_1223_20160803170150d9b.jpg

昨夕はふぅテンを散歩させた後、私の単独散歩中に
バケツをひっくり返したような土砂降りに遭いました
早朝の方が涼しくて歩きやすいのにな




私の4月~7月の体重推移です、食事内容まったく一緒!
なのに、持ちよく体重ダウンが続いています

011IMG_3334.jpg




体脂肪率はもっと劇的に下降しています
足と体幹の筋肉が増加しているからだと思います

012IMG_3335.jpg




1日の歩数です、前半は未達日も目立ちますが、
後半は雨でもやりくりできてきました
18,000歩を超えたのはぬかた園地のアジサイです

013IMG_3336.jpg


膝も腰も安定してきました、すごい効能!
このまま続けていこうと思います
単独散歩に慣れるようふぅテンに温かい応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット