☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ケアの極意は42本すべての歯を丁寧にケアすること

ふぅテンの隔週MAKIさんのケアです

001IMG_4065a.jpg

(↑過去写真です、今は誰もケアルームに入れません)




テンは歯垢の残りがほとんどなく、
歯肉の色もきれいとのこと

上奥の大きな歯と手前の歯との隙間
奥歯の尖りポケットなども綺麗でした

002-1IMG_6599.jpg




ここまでやる必要あるの?と思われましたか
①歯みがき直後に唾液で蛋白の膜ができます
②これに口内菌が付いてたちまち菌膜となります
③筋膜は翌日にはぬるぬるの歯垢となります
④そして2~3日後にはもう歯石になります

003IMG_1090_2016082318204037a.jpg

ホントに手抜きはできないんですよ
歯石もつき始めは簡単に取れます




奥歯やその裏側のケアが難しいですよね
でも、MAKIさんの言葉を噛みしめてください
過去記事の一部を再掲します

004IMG_1090a.jpg

歯のケアは簡単ではありません
愛犬も飼主も双方が慣れるまで頑張る必要があります
壁を越えれば歯石も歯周ポケットも怖くありません




で、ふぅの歯の状況ですが・・

005IMG_6570.jpg




矢印の上前歯の中央欠歯の辺りから血混じりの
分泌物が見られたとのこと
両側の歯の出来かけの歯周ポケットだと思います
しばらく慎重にケアしようと思います

006IMG_3277_2016082318210545d.jpg




少し前から続いている揺動してる下犬歯からの
血混じりの分泌物ですが・・・

007IMG_6080a.jpg




唇を引っ張ると外側の歯周ポケットが口を開きます
唾液や分泌物、いろんなものが混じったものと思われ、
毎日のケアで丁寧に拭き取ればいいだろうということです

008IMG_6581.jpg




内側から外へ歯を押すと1~2mmの隙間が口を開けます(矢印)
こちら側はあまり分泌物がコットンに付きませんがケアを続けます

009IMG_6578.jpg


歯垢は同じ場所に留めてはいけない、歯石になる
なので持久戦ですが丹念に拭き取ることが一番です
歯のケアにも協力的なふぅテンに応援お願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット