☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬の歯ブラシの極意、歯間・歯周ポケットはこれでOK!

隔週のMAKIさんデンタルケアでした
まずはテンから・・見つめてます

001IMG_1692a.jpg




ちょっと不安げなテン、軽く首が左に傾いてます

002IMG_7628_2016091922003704e.jpg




まずは前回のケアで指摘のあったテンの右上奥の歯間の
歯肉が赤く腫れていたという指摘のその後です

003IMG_7176.jpg




歯肉の充血は左右を比べると分かりやすいとのこと、
でもあまりにその差がわずかで見分けがつかなかったですよね

004IMG_7173a.jpg

ただ、歯ブラシを当てると右上奥から軽微な出血がありました
なので歯磨きの時間を少し長めにしてみました




人間の歯磨きのようにゴシゴシ左右にこすってはダメです
↓この画像はMAKIさんの歯ブラシ使いです
歯ブラシの外側の一列だけを使って歯間に入れておられます

005IMG_3982a.jpg




↓こちらは歯ブラシの先端だけを使って
歯周ポケットの中を掻き出しています
MAKIさん、歯ブラシを親指と人差指で
軽く挟んでるだけでしょ

006IMG_3087a.jpg




この歯ブラシ、すごく磨けそうな気がするでしょ
でも上記のようなデリケートな部位を磨くことは
決してできないと思いますよ

007IMG_0009a.jpg

歯ブラシの効果を改めて思い知った2週間でした
前回指摘の箇所は問題なしになりました




今回、指摘があったのは右上奥の大きな歯のさらに奥
ここに歯があることをご存知ですか
外側から見ると小さな歯が見えるだけです

008IMG_7630.jpg




これはその歯の内側を撮影したものです
大きな奥歯の向こうに背は低いものの
大きな歯が横たわっています

この歯の内側はOK、外側に少し歯垢あり
ちょっと工夫して拭けるように頑張ります

009IMG_7636_201609192201183f5.jpg


歯ブラシの使い方はぜひマスターください
本日も温かい応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット