☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


愛犬に従順に歯のケアを受け入れさせるには‥

テンに続いてふぅがMAKIさんのケアを受けます
テンは顔まわりの部分カットへ

001IMG_2565a.jpg




はい、ふぅの報告通り今回は指摘なしでした

002IMG_7627a.jpg




ふぅの揺動する左下犬歯、根本を拭くと少しは
歯垢が出るものの気になる程度ではなく、
落ち着いているとのことでした

003IMG_7163a.jpg




このブログの記事を読んでも「ショーンさんみたいに
とてもできない」というサロンのお客さまは多いそうです

でもね、私も最初からきちんとケアができた訳でもなく、
ふぅも抵抗がすごく激しかったんですよ
痛みがあると首を激しく振る、時に私の膝から飛び降りて逃亡、
ごく最近でも強く噛まれて指先から出血しました

004IMG_2454a.jpg




私がMAKIさんのサロンでふぅテンの歯のケアを
始めたのは2011年1月、5年8ヵ月経過しました

歯の裏や歯周ポケットのケアができるように
なったのは2014年初め頃からやっとです

005IMG_1987a.jpg

ふぅがこんな風に歯のケアをさせてくれる
ようになるのに丸3年もかかったのです




これはふぅの右下奥歯のレントゲン写真と抜歯した歯です
写真の青色が歯、黄色が歯茎の骨、赤色が骨にあいた穴です

006IMG_0012a.jpg

歯茎から出ているのが歯の露出部できれいです
でも歯茎内の歯根は真っ黒でしょ
歯周ポケットの中の歯垢を除去できず真っ黒です




元々はこの浅い歯周ポケットでした
嫌がるふぅをなだめ、勇気を奮ってポケットの中を
少々強引にでも綺麗にしてやれば抜かずに済んだ歯・・

007IMG_5894.jpg




3度に渡って抜歯を繰り返したふぅの歯の一部です
下手くそな私のせいでどれも歯根が真っ黒です

008IMG_0002a.jpg




歯周ポケットの中はコットンでもピンセットでも
歯ブラシでもケアできます、覚悟を決めれば・・

009IMG_3983a.jpg

歯の裏や歯周ポケット内がケアできないケア法が
たくさんあります、よくよくご注意ください
「その方法は歯の裏や歯周ポケット内を綺麗に
できますか?」と相手に確認してくださいね




歯のケアが終わってから店長とお話しました
前日ふぅのシャンプーをしたのですが、
顔まわりの洗い方の相談です

010IMG_4829a.jpg




アゴ先を持ち上げて喉と耳、頭を洗いシャワーで流す、
問題は目の周りですが、白内障手術後の点眼前には
先生の指示で濡らしたコットンで涙を拭いていました

ガーゼを蒸して目の周りを拭くのはどうか?
いいでしょうって答えをいただいたので
シャンプーよりは頻度高く実践してみます

011IMG_8711.jpg


歯の裏と歯周ポケットが拭けるよう
愛犬と一緒に頑張ってくださいね
本日も温かい応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット