☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


彼岸花の寿命は1週間、はかない花でした

急に朝めし抜きで飛び出した車中です
ご不満そうなテン、グズるふぅ

001IMG_7926.jpg




運転はラピさん、ここは後部座席です
助手席じゃないの?ですよね

002IMG_7927_20160928213830b29.jpg

後部座席にソフトクレートが我が家のルールでした
ただ、テンがチャックを噛んで歯を折る恐れ、
そこへふぅのエリカラ着用でクレート不可・・




助手席での抱っこはエアーバック作動が危険なので
後部座席で閉めないバッグに入れて見守ることにしました

003IMG_7930.jpg




突然のお出かけ決断はこの青空です、実に久しぶり
あっ、信号の地名は『櫛羅(くじら)』と読みます
葛城山のふもとは難解な地名が多いです

004IMG_7929_20160928213833534.jpg

すぐ近くに『蛇穴』という地名もあります
『さらぎ』と読むんですよ、絶対読めないでしょ




ほどなく『一言さん』の道標です
赤い花は今日のお目当て彼岸花です

005IMG_7933.jpg




すぐに一言主(ひとことぬし)神社に到着です
参道沿いに進むと無料駐車場があります
左手の赤い帯が彼岸花です

006IMG_8029.jpg




では先へ進みます
この日の彼岸花はすでに散り初め
状況のいい彼岸花は三脚並べてカメラマンが
占拠し、動こうとしません(矢印)

007IMG_7943.jpg




我が家もまずはこの日のファーストショットです
こちらは神社の境内ではなく田んぼのあぜ道に咲きます
ただ斜面の段々畑なので、生育場所によっては壮観です

008IMG_7947.jpg




彼岸花は彼岸に芽を出し1日に10cm近くも茎が伸びて
葉はなく5日ほどで花を咲かせ、花の寿命は1週間・・
はかない花なんですねぇ

009IMG_7950.jpg




これは花の濃い場所での撮影です
インスタにアップした写真

010IMG_1598_20160928213855a9e.jpg




花が寂しい場所では色がくすんでたり、
折れてしまって茎だけが残ってたり・・
たぶん先日の台風16号の影響かと思われます

011IMG_7955.jpg




上の写真が今年の画像、下が2年前のほぼ同時期
まるで花の濃さが違いますね
誰かが荒らしたというより茎だけ残ってるので台風でしょ
お天気が相手じゃしようがないですね

012IMG_8009.jpg




彼岸花の状況のいい場所、もう少し撮ってみます
ラピさんたちもちょっと寂しげな1枚でした・・つづく

013IMG_8027.jpg


桜の花を追いかける気合が必要なようです
頑張る彼岸花に温かい応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット