☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬は肉食か?野菜はどう与えるべきか?

犬の祖先はオオカミ、だから犬も肉食だという説
でも今、犬の祖先はチュウゴクオオカミが定説だそう
肉食ですが、植物質のものも少しは食べるそうです

001IMG9991.jpg

画像はPrivate Zoo Gardenより引用させていただきました




肉しか食べない肉食獣は究極の偏食家ですよね
栄養不良にならないのでしょうか
愛犬には何を食べさせればいいのでしょう

我が家の主食はディアラの馬肉パーフェクトプラスミンチ

002IMG_1236a.jpg

全体食の考えから馬肉の粗引きミンチに新鮮な内臓類と
生骨のミンチをミックスし、海藻粉や醗酵フルーツ・
野菜類などがプラスされています




朝は生馬肉、夜はイワシの身と骨を砕いたものを
シート状にして冷凍して利用しています

003IMG_8118.jpg




最近、イワシ以外に魚の幅を広げるため鮭を追加
高速プープロで砕き、冷凍利用しています
イワシ同様、食いつきはいいです

004IMG_7647.jpg




でも肉や魚だけで栄養バランスはいいの?
そんな迷路でずっと気になっていたのがトライプです

トライプは草食動物の第4胃の内容物です
アミノ酸・消化酵素・乳酸菌をたっぷり含むそう
臭いかと思ったら、干し草の匂いがしました

005IMG_9992.jpg




シャンプープラスさんで手に入れました
肉食獣は獲物を倒すと真っ先にここを食べるとか
彼らは消化された草をこんな風に摂取していたのです

006IMG_7644.jpg




矢印がトライプ、1gほどです

007IMG_7646.jpg




ふぅもテンも肉・魚と並ぶ嗜好性の良さでした
相変わらず最後まで残るドッグフード

008IMG_7865.jpg




トライプの缶詰もシャンプーさんにはあります
ずいぶん以前から気にはなっていました
嗜好性は絶対いいと確信しました
これはトライプそのものが缶詰にされています

009IMG_9993.jpg




さて、愛犬食の核心に迫ってきました
では、野菜はどう与える? 与えない方がいい?

010IMG_4296.jpg

与えるべきなんですね、意外なことに主要な
アミノ酸のいくつかを確実に摂取するために

ただ犬の腸は短くて野菜を上手に消化できません
なので高速プープロで微細に粉砕するよう変更です



その目的でベジタブルサポートも導入しました
野菜はもうスープ一歩手前です、火は通しません

011IMG_7911.jpg




肉・魚・トライプ・粉砕野菜・ベジサポは嗜好性が高く、
ドッグフードは最後まで残ります
ふぅの胆泥症解消が一番の目的ですが11月に検査します

012IMG_7869.jpg




テンは特に症状はありませんが、いつもふぅと
同じ食事ができて幸せな子だと思います

013IMG_7921.jpg


11月はバースデー検診の予定、祈ってます
ふぅテンに温かい応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット