☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


抜歯手術中のふぅを森で待つ家族


ふぅの抜歯が12本には驚かれたことでしょう

ふぅは歯石はそれほどひどくないのに、
歯茎に歯周病菌が入ってしまいました
理由は分かりません
(スケーラによる歯石取りから1年後でした)

MAKIさんのケアが始まった時点で
歯周ポケットが数カ所できていました
ケアによって歯茎内に入り込んだ菌は叩けません

でもケアのおかげで1年半、ふぅは大好きな
アキレスを思い切り噛むことができました
犬の1年半は短くはありません
懸命にケアしてよかった、心底そう思います

001IMG_9908.jpg




さて、ふぅを先生に託して病院を出たのは1時前
腹が減ってはいくさができぬ
電話がかかればすぐ飛んでいける近くの服部緑地へ

いつもの名前を伏せたあのカフェです

002IMG_6849.jpg




私は鶏を

003IMG_6810.jpg




ラピさんはシーフード・ドリア

004IMG_6823.jpg




いつものようには会話が弾みません

005IMG_6828.jpg




それにしてはよく食べるやん なテン

006IMG_6831.jpg




ガトーショコラとパンナコッタ、セットです
なんだか、無言でパクパクと食べちゃいました

007IMG_6843.jpg




ふぅのお迎えは5時~7時の予定です
4時頃、麻酔が覚めたら電話をいただけます

008IMG_6866.jpg




テンもおねえちゃんが一緒の方が楽しいよね

009IMG_6870.jpg




寂しいバラ園でした

010IMG_6887.jpg




ここで、電話! 先生からです
まだ、3時前、あれっ、何かあったのかな

ドキドキして電話に出ました
新たに動いてる歯が1本見つかり、歯周ポケットの
隣の歯の歯根もやられてるとの連絡です

抜歯をお願いしました
ケア前から動いていた下前歯4本も抜いてもらうことに・・

011IMG_6889.jpg




後で病院で先生から聞いた話です
麻酔が切れるギリギリまで処置を進めてくださったそうです

012IMG_6959.jpg




あとはふぅが麻酔からしっかり覚めること

013IMG_6975.jpg




少し早いけど、病院へ向かおうか

015IMG_6996.jpg




昨日のふぅです
痛み止めが5日間、抗生剤が10日間出ています
痛みはまったくないようです

大きな歯と犬歯を残せたので、アキレスが楽しめるでしょう
下の前の歯がなくなりましたが、アンダー気味のふぅには
ぷっくり下唇が益々色っぽくなった気がします

016IMG_7045.jpg


口中は縫った糸でいっぱいです
ふぅに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-sakura.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

うちのこは奥歯の一番大きい歯が
上下ともに4本やられているので、抜いたらアキレスは
かめないのかもしれません。
でも、アキレスじゃなくても、他にもおいしいものはいっぱいあるから・・と
思って、決断する日は決断しようと思います。

No title

おはようございます。
大好きなアキレスは楽しめそうなんですね^^
よかったね ふうちゃん(^^♪

No title

わあ~~ん・・・(T_T) 無言の昼食、さみしいバラ園・・・
すごく伝わってきます・・・。
でもでも、きょうのふぅちゃん 痛みがないようでよかったです・・・。
アキレスも楽しめるといいですね

たしかに下くちびる、ぽってり。少し腫れの影響もあるんでしょうか・・?
でも、ちょっとセクシーかも^^

No title

ふぅちゃん、12本も抜歯したのですね。頑張りましたね。
どんな時も病院にワンコを預けているときに電話がなるとドキドキしますね。
そしてお迎えに行った時に元気な顔を見るとほっとしますね。
12本の抜歯は大変だったけど
痛みがなくなったら、ごはんもおやつも美味しく食べれるようになるもんね

ショーンさんにとってもラピさんにとってもなが~い一日だったと思います
お疲れさまでした

No title

美味しそうなランチ。でも会話なんて弾みませんよね。。。
ふぅちゃん頑張ってる最中だったんですもんね。

ふぅちゃん痛みない様で本当によかったです。
ますます色っぽくなりましたね!!
その色気、ラファにも伝授してやってください(笑)

No title

広い服部緑地もなんだか静まりかえったような雰囲気に写っていますね。
写真って、撮る人の心が写るっていいますよね。
単にさびしさとは違う、いろんな気持ちが入り交じった様な感じを写真から受けました。

ふぅちゃん、大好きなアキレスが、また噛めるんですね。
よかったね。^^

ショーンさん、ラピさん、長い長い一日だったでしょう。
本当にお疲れ様でした。
がんばったふぅちゃん思い切りなでなでしてあげたい気分です。

No title

1年半戦ったのですね 前歯もなくなったんですか
ティアラの手術のとき、病院で14歳くらいのプーちゃんに会いました
歯は真っ黄色でした でも歯は揃ってました そのわんこ見てたので・・・
ふうちゃん綺麗な歯なのに何故??って思ってしまいました
人間も80歳で20本 
これからふうちゃん残った歯を大切に 元気に過ごせますように

No title

待っている間の時間って1分が1時間にも感じるほど長いですよね・・
でも、犬歯と大きな歯が残ったのは良かったですね、ふぅちゃんも残りの歯を大切にアキレスを噛みしめますね♪

No title

いっぱい抜いちゃったけど
アキレスは噛めるんですねe-454
それで好きな事が出来なくなったら
可哀想ですからねe-443

人の親知らずみたいに
切って抜いた所もあるって事かなe-3
でも痛みがなくて良かったですe-284

No title

下の前歯全部なくなっちゃったんですね・・・
でも大好きなアキレスが噛めるならOKですね(≧∀≦)
これからは痛むこともないし、ふぅちゃんも喜んでると思いますよ。
抜くだけじゃなくて縫ってるんですね。
ふぅちゃん、抜糸がんばれ~!!

バルーンワンピ、パクるのは悪いな~って思ったので自分で型紙作ったんですけどねぇ・・・
出来上がったらほぼ同じ形でした ∵ゞ(≧ε≦o)
きゃぁ~っ(ノ∇≦*)
ショーンさんにリスペクトされちゃった♪
これから私のこと師匠って呼んでください(笑)

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)おはよう~

ふぅちゃん、大変でしたね…

そして、ショーンさんとラピさんも辛かったですね…

服部緑地、また行ったんですね~♡
そのお近くのカフェ、是非教えてください~ヽ(。☉౪ ⊙♥)ノ
大阪行った時にいってみたいんです~

No title

おはようございますm(_ _)mお広い公園に行かれたんですか
気持ち良さそうですよねランチもされて素敵に過ごしていらっしゃる
ワンコちゃんも楽しいく過ごしてますよね

No title

こんにちは。
12本の抜歯と聞いてすごく驚きました!
またご飯は普通に食べれるの?と心配しましたが
アキレスも噛めるなんて。。よかったぁ(ホッ)

食に貪欲なふぅちゃんから楽しみが奪われなくてよかった!
ショーンさんがまめにケア頑張ったからですよね!

ふぅちゃん、ショーンさん、ラピさんにとって長い1日でしたね。。
お疲れ様でした。。。

No title

無言の昼食、モクモク食べちゃったんでしょうね
きっと味なんてわからなかった事でしょう
口中縫った糸がいっぱい。。。に涙です
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ふぅちゃん本当良く頑張ったね♪
またアキレスカジカジできるよ

No title

まっているお姿が切ないです。 でも手術は終わった。ご飯を食べても歯が痛くないね。もっともっと楽しい時間ができますね。良かった。
 あの~急にブログ閉じました。ちょっといろいろあって。でも心配ご無用。
すぐに違うタイトルで立ち上げます。
またご連絡しますので 仲良くしてください。
 28日デンテルケアの予約入れています。またお目にかかれるかな。
ショーン家が終わる時間かな?では。術後も無事に過ごせますように。

No title

心配でしたね。
ふぅちゃん、よー頑張ったね。えらいよ。
どの写真を見ても、
美味しそうな写真も、
心配で寂しくて切なさが伝わってきて。。。
お口のなかの糸、はよ無くなってほしいやろうに(泣)
痛み止めとか抗生物質とかのお薬を飲まなくてもいいぐらいに、
腫れてるんもはやく良くなりますように❤

No title

こんにちは~
ショーンさん、ふぅちゃん頑張りましたね。
でも、心配しながら様子みていくよりも
思い切ってスッキリした方が
ふぅちゃんも元気になりますね。
痛みがないのが一番ですよね。

我が家のチビ達も、同じようにケアしても、
ココ姉ちゃんは歯石が多少ついていても歯肉は強そう。
でも、カプはやっぱり弱いです。
みんな8才なので、これからいろいろ心配することが出てくるかな・・・
今年は健康診断を受けようと思ってます。

私も歯医者に行かなくっちゃ(笑)

No title

待ち時間が長かった事…容易に想像できますし、きっと
お昼ご飯も、味なかったでしょう…。
お写真を撮ることで、気を紛らわしたんだろうなって。
予定よりも、早い時間に電話って心臓に悪いっ!

トラブルなく快方へ向かいますよう、お祈りしています!

No title

ふうちゃん 後は ゆっくりお休みになって 速くよくなってね

No title

今日はテンくんもこころなしか表情が寂しそうに写っていますね

この子たちってほんとに周りの空気を読むから
きっとお姉ちゃんががんばっていることを分かっていますよね
痛みがなくて良かったです
ホントだ、ふぅちゃん艶っぽくなりましたね

No title

12本の抜歯って・・・
なんか、想像がつきません。
ふぅちゃん、よく頑張ったね。
ショーンさんと、ラピさんも、どんなに辛かったか・・・
せっかくの、美味しいお料理を、無言で食べる気持ちが
痛いほど伝わってきました。

「歯」は、本当に大事ですね。
安易に考えていました。
みっきぃも、乳歯が、まだ、いっぱい残ってるので、
今度、抜いてもらうことにしました。

No title

ショーンさん、こんにちは。
手術を待つ時の気分って、本当につらいの良く分かります。
会話も上の空になっちゃいますよね…
無事に終わって本当に良かったですね。
私ごとですが、以前飼っていた猫、動物病院でシャンプーして貰った際、全身麻酔を勝手にされてしまったらしく、その後腎不全で亡くなっています。
16歳という高齢だったので、仕方がなかったのかも知れませんが、いまだにその獣医さんが許せないです。

茶々が全抜歯したのも、今後更に歳をとるのに危険を伴う手術をしたくない、できる間にリスキーなモノは排除しよう、との考えに基づく事でした。
いまは、スッキリしていますよ。長年の痛みから解放されたんじゃないかしら?
ふうちゃんも、術後の痛みさえとれてくれれば、あとはスッキリ過ごせますね。

ふうちゃん、確かにちょっとセクシーかも…♡
ショーンさん、益々メロメロですね(笑)

No title

うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん
心配な時は美味しいランチを食べても
会話は弾みませんよねぇ
アンダーさっくんもなんです
下唇可愛いですよね♥

No title

ふぅちゃん、頑張ったんだね。
ショーンさんもラピさんも辛かったでしょう。
一生懸命ケアもしてたんですものね。
ふぅちゃん、歯の痛みから開放だね。
アキレスも食べられそうだし。
とにかく、色々頑張りました(^^)

No title

術後も安定してるようで一安心です。
良かった~(^^♪
ふぅちゃん全力で守ってくれるから大丈夫だよ~。

無言の昼食…味も憶えてないのではないですか??
辛かったですね。予定より早い電話…心臓に悪すぎますよね!
でも抜糸まだお大事にして下さいね。

No title

奥歯は残せたのね
歯茎がしっかりしてくると
結構いろいろ食べれるかもしれないですね
痛くないのが一番よね!

No title

治療中のふぅちゃんを預けている間の昼食は
会話もはずまず。。
夫婦だからこそ
互いに思うことはいっしょですよね
治療もしっかりと済んで
麻酔からも問題なく覚醒して
ふぅちゃん頑張りましたね!
テンちゃんっ☆
やっぱりお姉ちゃんがいないと
寂しかったでしょ~!?

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。今晩は♪

ふうちゃん!頑張ったんですねぇ~❤

パパさん&ママさん.とテンちゃんも心配だったんですねヾ(- -;)

No title

12本ですかぁ~~大変でしたね…
痛いまま置いておくよりは早く処置してあげた方がよかったと思います
最悪歯がなくても食べていけるので大丈夫なんてミルクの歯石除去のとき
先生はおっしゃってましたがそれでもなるべく残しましょうねって4本だけ抜歯となりました…
ショーンさんは本当に一生懸命歯のお手入れされているのにちょっと悔しいですね…(T_T)
ラピさんとの無言のランチ…砂を噛むよう…な感じ…わかるなぁ~~~(ーー゛)

No title

ショーンさんへ
ふぅちゃんを待ってる間の時間は、長く感じたでしょうね。
ご飯の味もわからなく、会話も少ない・・・。
歯茎も縫ったんだ。
ネネも抜いたことあるけど、縫ったことはなくて、
早く傷口が治りますように・・・。

No title

ふぅちゃん大変だったんですね
でも何度も麻酔をかけて処置するより
悪いところは1度に処置してしまったほうが
ふぅちゃんの負担も少ないですもんね
12本ってびっくりしましたが
ふぅちゃん自身は不自由を感じていないようで
安心しました
アキレスも噛めるんですね

うわぁ〜
ふぅちゃん大手術だっんですね!!
でも、これで痛い歯が無くなって、
大好きなアキレスを思う存分ガジガジできるようになるね( ´ ▽ ` )ノ
お疲れさまでした( ̄^ ̄)ゞ
無事に抜糸が済んで、早く元気全開なふぅちゃんになりますよーに!!

No title

ふぅちゃん、元気そうでよかった(^^)
無事に終了してひと安心。
あとは抜糸までもうひと頑張りかな?
早くアキレスがカミカミできるようになるといいですね。
ランチおいしそうだけど確かに会話なんて弾みませんよねぇ(--;)
今日のお散歩写真からは寂しさが伝わってくる(;;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱり心配ですよね。。。
ふぅちゃんお疲れ様です。
そして、ショーンさん。ラピさんにお疲れ様です。

今日は、ゆっくりしてくださいね。

No title

ふぅちゃん頑張りましたね。
えらい!!
さすが、ショーンさん&ラピさんの愛娘ですわ☆

手術までのあれこれ、そして待つ間のお気持ち・・・
すごく分かります(なんか偉そうですみません)
私はクロの時、3日間程食欲なかったです。
それで、クロもなんか不安そうでした。
ショーンさんもラピさんもドンと構えていらっしゃるから、
ふぅちゃんも安心できたでしょうね。

No title

心配は尽きませんよね
いいと思うことをしてあげたいだけ。
抜歯驚きが隠せません だって、今までもいいと思うことを進めてきてたショーンさんやから! ふうちゃんどうしちゃったの??
でも、こうやって聞いたからにはやっぱり「歯のケア」は
まじめにとりくもうっておもうもん
手で持ったりせず、なんでもくわえちゃうからうちなんかは、おもちゃとかも清潔にしとかないとなって最近思います。
しかも!
「ザ・犬」って感じで木の枝もってくるんですよ~~~
ふうちゃん!!!
残った歯をきっとパパとママが守ってくれるよ!!
心配だから元気な姿、またアップしてくださいね!

No title

セタマダムさん

これはふぅの手術が済むのを待っているので
料理も公園も決して楽しくはなかったという
記事なんですが・・・
楽しそうに見えたのなら私の力不足です

No title

アリスママさん

はい、テンもおとなしめでしたね
テンは特に空気をよく読むんです
おねえちゃんがおねえちゃんだから・・(笑)

ふぅの表情、変わりましたかね
もう少し落ち着いたら、きちんとおしゃれして
撮影しますね

No title

犬絵師さん

コメント欄を閉じておられるようなのでこちらへ
歯のケアはホントに難しいです
だからと言って投げ出せば、もっと悲惨なことに・・・
一緒に暮らすと決めた瞬間から飼い主の責任ですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)