☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


よかった、ふぅの新たな白内障手術は回避できそう

昨日はふぅの定期眼科検診でした
大阪のF動物病院眼科です
病院前に駐車できないこともないのですが・・

001IMG_0792b.jpg




舗道を歩く方の邪魔になるので、できるだけ近くの
専用駐車場へ停めるよう要請が待合室にあります
完全予約制ながら駐車場のスペースは8台分にも及びます

002IMG_1947.jpg




車を停めて少し時間があったので
ぶらぶらしながら病院へ向かいます
あれっ、テンちゃんは? ですよね

003IMG_1944_201611051826191db.jpg




病院入口に到着しました
やっぱりふぅと私のふたりっきり

004IMG_1946.jpg




いつも一緒のラピさんとテンは?
あれっ今日は幻??画像が薄れます

005IMG_1332.jpg




ラピさんはこの日は留守番でした
築35年の我が家、屋根の葺替え工事の開始です

006IMG_1958_20161105182637190.jpg




完全予約制なのでそう待たずに診察が始まります
でも大抵は数人、時には7~8人待ちになることも・・
この日はなんと一人っきり、診察券出してすぐ
ふぅが検査室へ連れられて行きました

前回 8月13日の検査から3ヵ月が経ちましたが、
白内障の発症が確認された左眼の状況は変化なしでした
(なので、11月4日の検査画像は撮影していません)

007IMG_7676a.jpg




診断後の院長説明で思い切って2つの質問をしました
一つめは手術をした右眼の再発はないのかということ
「白内障の再発はない!」と明確なお返事でした

008IMG_1090b.jpg




2つめは新たに発症した左眼が今後進行するかということ
この半年の眼球の画像はいずれもオレンジ色です
これは眼底がきれいに見えているからだそう
今は進行は落ち着いているとのことでした

009IMG_1091b.jpg

さらに10歳近くでの発症は加齢によるもので、
若年性白内障と異なり手術に至ることはまずない
とのこと




嬉しい! 嬉しくて嬉しくて帰路ケーキ屋の
川端風太朗を訪ねていました

010IMG_1950.jpg




ケーキを2つ買って・・
風(ふう)というケーキもあったのですが
味に慣れ親しんだこの2つを選んでいました

011IMG_1951.jpg




ラピさんにモンブラン、私はイチジクのケーキでした
風(ふう)を買ってもふぅテンは食べられないもんね・・完

012IMG_1953.jpg


とりあえずよかった、でも油断禁物です
白内障と戦うふぅに応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット