☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テンの下まぶたの腫れは菌の侵入、2週間で完治

10月17日お昼過ぎ、トリミングのお迎えです
約束の時刻通りにサロンに入ると怪訝そうなふぅテン
はいはい、いつも遅刻でごめんなさいね

001IMG_1766b.jpg




お迎えで店長からテンの右・下まぶたが腫れてると指摘
↓帰宅直後の画像ですが確かに右下まぶたに違和感が・・

002IMG_8456b.jpg




分かりにくいので顔だけ拡大します
ねっ、左のまぶたと様子が違いますね

003IMG_8456-02.jpg




さらにマクロで接写してみました
なるほど右・下まぶたが赤く腫れてるようです

004IMG_8491b.jpg




夜の診療が始まるのを待って近所の某動物病院へ

005IMG_1771.jpg




院長先生、目薬で眼球の傷を調べて異常なし
拡大鏡で撮影された画像がこれ↓です
下まぶた中央にはっきりと腫れが写っています
右画像のサークル内が腫れてますね

006IMG_1770.jpg




院長先生の診立てはまつ毛根本からの菌の侵入
7日分の抗菌剤が処方されました
飲み切った時点で再診するとのこと

007IMG_8490.jpg




抗菌剤を飲ますも3~4日は変化なしでした
この画像↓は再診直前の10日後のテン右まぶたです
腫れはかなり引きましたが、まだわずかに腫れてます

008IMG_8955.jpg




再診でもう1週間、抗菌剤が処方されました
投薬開始後、便の表面がツルンとしていると伝え、
整腸剤が一緒に処方されました

009IMG_8741_20161106231646ed1.jpg




飲み終えて異常があれば再診を、との指示でした
これが飲み終えて数日経った本日のテンです
もう右・下まぶたに腫れは見られません

010IMG_9221.jpg

今回、先生は病名をおっしゃいませんでしたが、
ネットで今回の病状を調べてみると麦粒腫
(ものもらい)かと思われました


目をこらさないと見過ごしそうな症状でした
頑張ったテンに応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット