☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


大仏さまとの接近遭遇、ふぅたち一緒に記念撮影も

東大寺南大門でお辞儀を繰り返す鹿です
礼儀がいい訳ではなく鹿せんべいのおねだりです

001IMG_9376.jpg




大門には右に吽形像、左に阿形像が向かい合います
運慶と快慶の作で「阿吽(あうん)の呼吸」の語源だとか

002IMG_9377.jpg




大仏殿前の鏡池です、まさしく鏡ですね
池に浮かぶ船は今年だけの展示だそうです
「東アジア文化都市」のプロジェクトですって

003IMG_9435_2016111419211747c.jpg




いよいよ大仏殿に入ります
ムースままさん、犬抱っこでいいの?と心配顔

004IMG_9381.jpg




大丈夫ですよ、抱っこで回廊・大仏殿内を歩けます

005IMG_9383.jpg




いよいよ大仏殿です
正面の窓(矢印)が年に2回だけ開かれます
その位置がちょうど大仏さまのお顔にあたります

006IMG_9384_20161114192136331.jpg

開帳されるのは元旦0時と8月15日万灯供養会の夜です




大仏殿の入り口で線香を供えて煙を浴びます
ふぅたちもご利益を頂こうね

007IMG_9393.jpg




入り口の扉を入るといきなり大仏さまです
抱っこでふぅたちも一緒に入れますし、
写真撮影さえ許可されています

008IMG_9401.jpg




ムースちゃん、ミルちゃんも大仏さまと記念撮影♪

009IMG_9409.jpg




大仏殿の奥には、ある柱に穴があります
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴だそうで
くぐり抜けることができると無病息災のご利益だとか

010IMG_9419.jpg

私たちはやらなかったのかって?
肩で引っかかると穴の中で動けなくなっちゃう




出口の前には土産物屋さんが軒を連ねます
ミル母さんたち、犬のお守りを探したところ・・

011IMG_9424.jpg




ありました、見事ゲットです

012IMG_9427.jpg




さあ、軍団さっそうと出口へ向かいます
後ろに見えるのは外人さんたちですね

013IMG_9431.jpg




出口から出たところで自撮りの外人観光客
あ~あ、鹿のホントの怖さを知らないな・・つづく

014IMG_9433.jpg

今日もコメ欄、開けますのでよろしくです

こんなバナーが見つかりました
顔バリ前のふぅとお地蔵さまみたいなテン
誕生日翌日のふぅテンに応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
015IMG_3322bn.jpg
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはよわーんこ(*'ω'*)
ぶっ。。。いつもの癖で拍手コメの方に書いちまったぜぃ( *´艸`)
せっかく御開帳(笑)されてるから、こっちにも爪痕を残すぜぃ(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日はコメ欄開いてたのに失礼しました○┓ペコ
抱っこならOKってわんこに優しいですね
写真撮影も大丈夫ってサービス良いヾ(@°▽°@)ノ
鹿さん意外と怖いんですよね。。。
この後外国の方どうなったんでしょう( ̄∇ ̄;)

No title

こんにちは(^ー^)

大仏殿も抱っこでOKなんて嬉しいですね!
心がひろい~きっとご利益ありますね!

鹿は修学旅行で友人がお尻をカプッとされましたよ~
一気に集まってくるから恐怖心しか出ませんでした


No title

大仏殿前の鏡池・・・覚えてないなぁ(^◇^;)しかし大仏殿はワンコを抱っこすれば中までOKで、撮影もOKなんて素晴らしいですね♪
鹿がたくさんいて、お辞儀する鹿がいたのも覚えています。
しかし観光客でいつも賑やかみたいですね。
自撮りの外人さん・・・この後大丈夫だったんだろうか・・・

No title

ホントだ!御開帳だ!( *´艸`)
東大寺は太っ腹ですよね~おとーさん行ってないので来年行けたら行きたいなと思います。あ、でも法隆寺がやっぱり行きたいナンバーワンで。。。
話がそれそうですので、戻しますw 撮影もOKだし、だっこでOK だし、御守りもあるし・・・これはわんこ飼いとしては行かなきゃ!ですよね~
大仏テンちゃんなつかしいー!

No title

抱っこで一緒にOKって
本当に嬉しいですね~
行きたい行きたいと思いながら
もう何年もお邪魔出来ていません
ブログ見ていたらまた行きたい病に

No title

ふぅちゃん、てんちゃん、お誕生日だったんですね。
ちょっとすぎてしまったんですが、お誕生日おめでとう!
ふぅちゃんとテンちゃんのお澄ましした姿が可愛いですね
月日がたつのが早いです。
ふぅちゃんとショーンさん、ラビさんの家族にてんちゃんがきて・・・
その記事はついこの間のような気がしてたら、あれから7年
我が家も12歳、吃驚ポンです

No title

こんばんは ショーンさん
今年の5月にお邪魔しましたよ。
高校の修学旅行以来でしたが
奈良の大仏様ってこんなに大きくてキレイだったのねー
って大人になった今初めて気づいた気がしました。
鹿せんべいを買ったので
鹿さんの大群に囲まれましたよ(^^;)
わんちゃんも一緒に見られて嬉しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する