☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


留守番ランチは冷凍あなごめし、ふぅはツンデレ返上か?

あなごはお好きですか?
これ↓は座敷にふぅテンの同伴OKくださった
淡路島の某お寿司屋さんの淡路特選にぎりです

001IMG_0307b.jpg




あなごが1尾丸ごと使われてます
シャリは2貫分ですね
ふっくら素敵に美味しかったんです

002IMG_0315b.jpg




さて、この日もラピさんはお昼前からお出かけです
この日は私用ではなく公用でした

003IMG_9071b.jpg




この日の留守番ランチは『炙り焼き・あなごめし』
おぉいいな、あなごは大好き!うなぎもいいけど‥
004IMG_2120.jpg




冷凍でした、フライパンで戻すのが美味と思いましたが
ちょっと面倒くさくて電子レンジでチャッチャと解凍です

005IMG_2122_20161123233953b9d.jpg




2杯分と記載がありましたが、解凍するとかさが減ります
それと袋を振ってから茶碗に移しましたが具が少なめ‥

006IMG_9955.jpg




これはこれで美味しかったんですが、
残りも手を加えてみたくなりました

007IMG_9980.jpg




そういやパッケージの裏にお茶漬け云々という記載が‥

008IMG_2121.jpg




よし、茶漬けを作ろう!って決心したとき、
ストーブ前で寝ていたふぅがワンワンと呼びます

009IMG_9975.jpg




覗くとラピさん手製ロンパースが裂け目だらけです
この上から噛んでるようですね
ひと月半ほどでなんちゅうことを・・とラピさん絶句
でも、ロンパースのおかげで怪我は避けられました

010IMG_9977.jpg




あっ、ふぅが私を呼びつけたのはこれ、足パッカーンで
お腹を撫ぜろ!という私へのコマンドです
最近とみに甘えることが増えました、ツンデレ返上か?

011IMG_9987.jpg




さて、お湯を沸かして残りを解凍して湯をかけました
ホントは出汁をかけるかお茶をかけるのでしょうが、
蒲焼きのたれがかかってるので、お湯にしました

012IMG_9965.jpg




さらにワサビ・ネギ・ノリを加えました
刻み海苔がないので味付け海苔を料理バサミでカットです
うん、こっちの方が美味しかったです

013IMG_2126.jpg


留守番ランチ編ファンのみなさんも
初めて読んだという方も
どうか応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
014IMG_2228b.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット