☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


お尻の筋肉ストレッチで腰痛は和らぐ、テンの腰痛は?

こらっテン!まいど!って何よ!
この日は寒くって駐車場から5分ほどの距離を
着込んで歩きました

001IMG_2316_20161219200224671.jpg

テンの目線の先に何やら骨っぽい足が・・




あぁ君かぁ、テンのまいど!のお相手は・・
人体骨格模型でした

002IMG_7004c.jpg




やってきたのはカイロプラクティックでした

003IMG_2317_201612192002279fb.jpg




まずは私たちの治療からですが・・
これは7月cabuママたちと淡路島一泊旅行のこと、
出発前に久しぶりに私に強い腰痛が発症!

004IMG_0153c.jpg

カイロの先生に電話し、緊急避難的にアドバイス
いただいたのが、お尻の筋肉を強く押すことでした
これで腰痛が少し和らぎツアーを乗り切れました




腰椎がズレると大腰筋の一方が収縮したままとなり、
お尻に強い痛みが生じることを身をもって知りました
大腰筋は腰椎とお尻に繋がっていたんですね

005IMG_9991_20161219200229847.jpg




で、某番組で大腰筋のストレッチが紹介されました
足を90°に開き痛みのある方の足首を反対側の膝に乗せます

続いて痛みのある足の膝を胸に近づけます
お尻の筋肉が猛烈に痛みますがしばらく我慢
これを数回繰り返します
翌朝にはウソみたいに痛みが引きます

006IMG_2526.jpg

先生にこのストレッチの是非を尋ねましたが、
大腰筋のこわばりを取るのはこれでいいそうです
ただ、お尻の痛みを取っても腰痛は解消しないそう
私は腰痛もグンと楽になりましたよ




さて、この日はふぅテンもケアを受けました
まずテンですが、毎朝の腰のマッサージの時、
左後足を持ち上げて腰を浮かすようになりました
んっ、腰が痛いのか、違和感があるのか?

007IMG_2528.jpg




で、テンの腰の状態を先生に診ていただきました
押さえておられる箇所、ズレがあれば反応するはず‥

008IMG_2318_201612192002522b0.jpg




少し力を入れて様子を見るも痛みはないとのこと
腰椎のズレはないとの診断でした、ほっ♪

009IMG_2322.jpg




よかったね、テン
毎朝の運動、協力してね

010IMG_2324_20161219200255274.jpg




ふぅは腰痛はないのですが、つい最近
久しぶりに首痛の疑いが出て獣医を受診しました

011IMG_2327.jpg




念のために診ていただきましたが問題なし!

012IMG_2326.jpg




ふぅのカットが変わって愛らしくなったねって
先生、ふぅをギュって抱っこしてくださいました

013IMG_2328.jpg


いつもふぅテンが施術を受けるときは
ホントにドキドキですが今回はOK!
ふぅテンに応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット