☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


家族が力を合わせて石臼で餅つき大会

30日の早朝、ラピさんもち米を蒸し始めました

001IMG_2995d.jpg




ざわめくキッチンを横目に気楽なテン
娘とボンボンの奪い合いです

002IMG_2997d.jpg




ラピさんを見つめるりっちゃん
ふいにラピさんの姿が消えました
忍者か・・

003IMG_3014d.jpg

↑ラピさんがしゃがんだだけでした




ひと臼めは娘夫婦がついてくれます
こづきってきねの根本を握って体重を
かけてもち米をつぶします
キツい作業ですがここで半分以上つけます

004IMG_3023d.jpg

その後、きねを振り下ろしてぺったんぺったん
旦那が腰痛で娘が果敢についてくれました




この子たちはもち丸めに乱入するので
ケージに中に入ってもらいます

005IMG_3027d.jpg




つきあがった餅を丸めます
ふふふ、なんとも小さな可愛い餅です

006IMG_3031d.jpg




ふた臼めはエビ餅です
干しエビを入れて餅つきします
長男そうくん登場です
(※干しエビは食紅で染めたものをお使いください)

007IMG_3067d.jpg

ショーンさんは?って声が聞こえましたが気のせい?
私もふた臼つきましたよ、もう膝は大丈夫です




最後のひとつきはりっちゃんで♪

008IMG_3111.jpg




もち丸め中のみんなを真上から

009IMG_3065d.jpg




さっそくつき上がったばかりの餅をいただきます
白餅は大根おろしで、エビ餅は醤油で海苔巻きです
うまい!誰だ、餅つき禁止なんて指示を出したのは!
(しっかり手洗いとうがいをしてます)

010IMG_3071.jpg




餅つきが終わってりっちゃんがラピさんに抱きついた!
「ひーちゃん」とはラピさんの名前の愛称です
孫たちにはそう呼ばせています

011IMG_3074.jpg




いよいよお別れです
娘一家はこのまま旦那の実家へ移動し正月を迎えます
それぞれがそれぞれとお別れです

012IMG_3086.jpg




今度は夏休みだね、元気に帰っておいで・・完

013IMG_3105.jpg


娘一家の帰省物語、おつき合い感謝です
新しい物語へ熱い応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット