☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


高血圧とバイバイできそう、犬の高血圧も

我が家の血圧計、テルモ製です
私、社内検診で30代に高血圧と診断され、
高血圧との戦いは長い戦歴があります

001IMG_3365d.jpg




先日の人間ドックで大変な血圧を叩いてしまいました
いろいろ悪条件が重なったということもあるのですが・・

002IMG_6664d.jpg




ドックの最初の血圧測定でなんと180!
5月以降、降圧剤を止めても平均127なのでショック!
でもその日、帰宅後に再測定したら128でした

003IMG_3865d.png




なんでこんな結果になったのか
血圧は自分の意志とは無関係に自律神経で左右されます
交感神経に切り替わると血圧は上がり戦闘モードになり、
副交感神経に入ると血圧は低下します

004IMG_1090d.jpg

白衣症候群という症状があります
病院で測定すると緊張のあまり血圧が高くなる症状です
私の180は多分にこれです




では、帰宅後の測定値が128だった理由は?
深呼吸です、間違いなく
検査項目に『肺機能検査』があります

005IMG_5681d.png




プルーブを口に咥えて思い切り吸って一気に吐く
肺の容積や空気を出し入れする換気機能のレベルを調べます

006IMG_8305d.jpg

吐くのは長く吐けるのですが「もっと吸って」が難しい
でも帰宅後、1回吸った後、ワンテンポ置いて2回3回と
さらに吸えることに気づきました
そしたら一気に血圧が下がったんです
10日以降の血圧が軒並み下がってるでしょ♪




で、犬はどうなんだろ?って考えました
犬にも高血圧の症状はあるのだそうです
犬猫の高血圧の定義は150/95mmhg以上
網膜浮腫や不整脈などの症状が出るそうです

007IMG_8352d.jpg

犬の高血圧も怖いですね、もう少し勉強します


血圧は甘く見ちゃいかんよって先生
コンスタントに下がるよう頑張ります
ふぅに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
013IMG_3927d.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット