☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


新薬師寺でふぅテンも一緒に本堂の十二神将にご挨拶

さてカフェズックを後に着いたのは新薬師寺です

001IMG_1449d.jpg




実はこの位置に少し前にも立ったんです
この景色の後方に・・

002IMG_7529d.jpg




こんな景色が広がっていました
高畑まんま亭、カレーの専門店です
日本中の自転車愛好家が集まります

003IMG_3702d.jpg

ここがぐるなびでは犬同伴OKだったんですね
でも店主に確認したら、そんなの知らない!でした
ぐるなびの勇み足でしょうか
当時の話ですが、今もぐるなび上、犬OKです




カフェズックは気持ちよく利用できたので
ぐるなび許してあげましょう

さて、新薬師寺は初めての訪問です
受付で犬の同伴を恐る恐る訪ねると・・
「鳴きませんな、OK!」でした
立派な本堂に向かいます

004IMG_1469d.jpg




本堂左側の門から入れます

005IMG_1450d.jpg




まずは記念のふぅとテン、ありがと~!

006IMG_1453d.jpg




門から中は撮影禁止です、暗いし・・
こちらは拝観パンフです
中央に薬師如来がお座りでここだけほの明るい

007IMG_0357d.jpg

薬師如来さまと目が合うとなんだか別の空間に
誘われたようなトリップ感です




こちらも拝観パンフです
薬師如来のまわりを十二神将が囲み警護します
実際はもっと暗いです

008IMG_9472d.jpg




ほんの5,6分かと思いますが、
長い時間が経過したような気がします

009IMG_1454d.jpg




興奮を胸に隣の庵に足を運ぶと・・

011IMG_1458d.jpg




和尚さんも声をかけてくださいましたが、
薬師如来と十二神将のメイキングビデオです

010IMG_1456d.jpg




完成した頃の極彩色の仏さまとも逢えました

012IMG_1461d.jpg

テレビが座敷の奥で単焦点しか持って
なかったので画質はめっちゃ悪いです




お堂でも十二神将のお名前と守っておられる方位を
確認したのですが、とらとうまが隣り合ってるって
お堂の中からずっと大盛り上がりでした

013IMG_1463d.jpg

とらは私の干支、ラピさんはうまなんですね
とらの隣はうさぎだろで揉めました(笑)




あぁ、久しぶりに仏像としっかり向き合いました
いいな、やっぱり奈良って
帰路はまた雨に戻りました・・完

014IMG_3387_201701240116425dc.jpg


ふぅテンもしっかり薬師如来さまと
十二神将の大将たちに挨拶できました
テンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
banner02d

にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット